令和6年7月20日 長瀬神社夏祭り(曳行編)

(広告)

今回の記事は令和6年7月20日に行われました東大阪市の長瀬神社夏祭りの様子をお伝えします。この日は午前中は蒲生で撮影し、午後から大蓮の出発に合わせてきました。

13時に乾杯をして出発しました。

八尾街道からすぐ村中へ

暫くはそのまま、ただひたすら真っすぐに進みました。

この頃は特に暑かったです。今年の夏祭りは育和の頃と長瀬の頃が一番暑かったと思います。

しかも地球温暖化に影響していると思われる体形のお2人が前で曳いていました。

ギャルは赤と青のギラギラで派手めでした。

だんじりは彫り物の詰まった重そうなだんじりです。

大蓮公民分館横で休憩となりました。分館と言っても結構広い目の敷地でした。

しばらく休憩した後、出発となりました。玉ちゃんが珍しく前に乗っています。

副会長は二人ともぽっちゃり系です。

ぽっちゃりは副会長以外にも・・・

大連、「だいれん」ではありません。「おおはす」です。「おばつじ」と旧の名称で呼んだりもします。

14時になったので横沼に行きました。こちらは14時、出発予定でした。

小屋を出てすぐに右折しました。

この辺りの道は特に狭く、左右ぎりぎりです。

提灯が当たらないように手で傾けています。

ご祝儀をいただいたようです手打ちをしています。

慎重に進んでいます。

この辺りは少し道が広くなりました。

この頃、本当に暑かったです。体温を超える暑さ、アスファルトからの照り返しエグかったです。

川の手前、綱が右に入りましたが

やっぱり綱は左に

バックで少し入れました。

手打ちしてすぐに出てきました。

途中、介護の車が来たので曳行の邪魔になりそうで気になっていたのですが、それに前会長が乗って帰ってこられたようで、前会長にだんじりの前に乗ってもらいました。

手打ちをしました。

右折するようです。

右に曲がれ!指示を出しています。

この時間帯、人は少ない目でした。

40分ほど横沼を撮影しました。

15時過ぎに再び大蓮に戻ってきました。

今度はさんまちゃんが前に乗ってました。これまた珍しいと思います。

この子たちは探偵ナイトスクープに出た子ですね。応援のようです。

久宝寺緑地の横を曳行しています。

しばらくすると休憩となりました。たくさんの飲み物ありがとうございました。

ここまで撮影して私は櫻宮に向かいました。

Follow me!