令和6年7月20日 若宮八幡大神宮夏祭り(曳行編)
今回の記事は令和6年7月20日に行われました。大阪市城東区の若宮八幡大神宮夏祭りの様子をお伝えします。
この日は朝から活動し、8時45分に現地に到着しました。
9時の出発に先立ち、清祓いが行われました。
米と紙を混ぜたものをまいていました。
出発時に神社の方にだんじりを向け、手打ちを行いました。
そして次に集合写真を撮りました。
9時15分頃に出発しました。
老人ホームの前を通過しました。
ご祝儀をいただいたようです手打ちをしています。
今里筋を横断しました。
商店街に入る手前の保育所のところで龍踊りを披露しました。
商店街へ入っていきました。この辺りは今福です。「今!福が来る!」。うまい!
商店街の中で休憩となりました。アーケードがあるので直射日光が避けれるので良いですね。
鉦をたたく娘とそれを撮るお母さん。
ベビーカーにつけられた扇風機。
休憩中、飲み物を配る龍姫。
たこ焼きに感謝!
城東商店街を抜けました。
暑い中、勢いよく走っています。でも楽しそうでした。
噴霧器で暑さ対策をしていました。
暑かったけど子供たち頑張っていました。
後ろは大団扇で扇いで暑さを和らげていました。
こちらは冷却ミストでしょうか。いずれにしても暑さ対策です。
暑いのでかけまくり。すぐに補充しないといけませんね。どれくらいもつものなのでしょうか?
暑いので法被姿より、Tシャツ姿が目立ちますね。夏祭りは暑いので昼間はこれでいいですね。
青果市場の裏で休憩となりました。
屋根の下に入って日差しを避けて休憩をしています。
みなさんアイスキャンデーを食べて体を冷やしていました。私もいただきました。ありがとうございました。
冷えピタシートを貼っている子供たち
横沼からご祝儀をいただいたようです。
しかし暑い中よく曳いています。
女の子たちが後ろに入っていました。たまにポジションチェンジもいいですね。
暑さに負けず、元気に曳いていました。
コンビニの横で休憩となりました。
たくさんの飲み物ありがとうございました。
「祭人・祭華編」へ続く