令和6年7月20日 若宮八幡大神宮夏祭り(曳行編)

(広告)

今回の記事は令和6年7月20日に行われました。大阪市城東区の若宮八幡大神宮夏祭りの様子をお伝えします。

この日は朝から活動し、8時45分に現地に到着しました。

9時の出発に先立ち、清祓いが行われました。

米と紙を混ぜたものをまいていました。

出発時に神社の方にだんじりを向け、手打ちを行いました。

そして次に集合写真を撮りました。

9時15分頃に出発しました。

老人ホームの前を通過しました。

ご祝儀をいただいたようです手打ちをしています。

今里筋を横断しました。

商店街に入る手前の保育所のところで龍踊りを披露しました。

商店街へ入っていきました。この辺りは今福です。「今!福が来る!」。うまい!

商店街の中で休憩となりました。アーケードがあるので直射日光が避けれるので良いですね。

鉦をたたく娘とそれを撮るお母さん。

ベビーカーにつけられた扇風機。

休憩中、飲み物を配る龍姫。

たこ焼きに感謝!

城東商店街を抜けました。

暑い中、勢いよく走っています。でも楽しそうでした。

噴霧器で暑さ対策をしていました。

暑かったけど子供たち頑張っていました。

後ろは大団扇で扇いで暑さを和らげていました。

こちらは冷却ミストでしょうか。いずれにしても暑さ対策です。

暑いのでかけまくり。すぐに補充しないといけませんね。どれくらいもつものなのでしょうか?

暑いので法被姿より、Tシャツ姿が目立ちますね。夏祭りは暑いので昼間はこれでいいですね。

青果市場の裏で休憩となりました。

屋根の下に入って日差しを避けて休憩をしています。

みなさんアイスキャンデーを食べて体を冷やしていました。私もいただきました。ありがとうございました。

冷えピタシートを貼っている子供たち

横沼からご祝儀をいただいたようです。

しかし暑い中よく曳いています。

女の子たちが後ろに入っていました。たまにポジションチェンジもいいですね。

暑さに負けず、元気に曳いていました。

コンビニの横で休憩となりました。

たくさんの飲み物ありがとうございました。
「祭人・祭華編」へ続く

Follow me!