令和6年7月17日 熊野大神宮 夏季大祭(大今里・東今里地車巡行 その3)

(広告)

今回の記事は前回の記事に引き続き「令和6年7月17日 熊野大神宮 夏季大祭(大今里・東今里地車巡行 その3)」です。

18時30分、休憩を終え大今里のだんじりが宮入りへと向かいます。

そのまま神社に向かうのかと思ったら、宮入り前にとある家に向かいました。先祖代々役員をされている方のところだそうです。以前は道幅が狭くここまで入って来にくかったそうです。十数年ぶりに訪れたと思われます。お爺さんの遺影を持って記念撮影をしていました。

手打ちをしました。

そして熊野大神宮に向かいました。

寛っさんそのスマホの角度は・・・。狙いは可愛い子ですね。

ご祝儀をいただきました。手打ちをしています。

神社手前ではしゃいでいました。

ノリノリでおへそ出てますよ・・・。

鳥居前まで来ました。

スマホが目の前に出てきたのでスマホの画面越しの映像をどうぞ

19時30分の少し前に鳥居をくぐりました。

小屋前にだんじりは据えられ、乾杯しました。

ここまで見て私は東今里に移動しました。

発見した時は平野川の東側で休憩していました。

しばらくして出発しました。

門田橋に差し掛かりました。

下りで勢いが出すぎないように支えています。

橋の西側に戻ってきました。

御旅所近くまで戻ってきましたが左折しました。

少し走りました綱がたるんでいました。

ちょっと危なく見えましたが、さすが元女頭うまく体をかわしてました。

左折して飲み屋のところに向かいました。

たくさんのご祝儀がでたようです。

だんじりを飲み屋の方に向けて手打ちをしました。

そしてぐるりと周って

20時40分過ぎに御旅所に戻ってきました。

段差を埋めるものと駒との位置を確認して微調整しました。

そして引きあげました。

鳥居のところで答礼をしました。

そして小屋前にだんじりを停めました。

しばらくだんじりの前ではしゃいでいました。

21時過ぎ、女の子の集合写真を撮影して引きあげました。

「祭人・祭華編」へ続く

Follow me!