令和6年8月11日 IKEJIRI SUMMER FES.-池尻夏祭り-

(広告)

令和6年8月11日16時から21時池尻町会館でIKEJIRI SUMMER FES.-池尻夏祭り-が開催されました。今年は毎年恒例の盆踊りが中止のため変わりに会館で夏祭りが開催されたようです。実は私も数日前まで開催されることを知りませんでした。

盆踊りではありませんが、提灯は流用したため盆踊り大会となっていました。

現在の会館とその横の旧会館のあった場所を使って開催していました。昔はこの正面の場所にそろばん学校があり、その横にだんじり小屋がありました。だんじり小屋は木の扉でその節穴から除くとだんじりが見えたものです。だんじり新調時に今の新しい小屋に変わりました。ちょっとした自慢ですが、ちなみに私、珠算は初段です。一級合格は1問不正解のため満点合格は逃したものの395点の高得点で合格しました。

子供会主催ですが池尻町青年団も店を出して協力していました。フランクフルトやポテトを販売するようです。

フライドポテトを揚げる池尻町青年団。楽しそうに作業をしていますね。

私は夜に少し顔を出したのですが、夕方から人は集まっていたようです。

フランクフルトにケチャップをつける青年団。この少年はフランクフルトとフライドポテトの両方を買ってくれたようです。

この少年たちはフランクフルトを買ってくれたのかな?

よく見ると手には池尻町の紋を持っていました。こうして何気に池尻町のグッズを持ってもらって愛町心を持ってもらえるといいかもしれません。

私から見るとまだ子供のように見えますが、子供がいるんですかね?昔は厳ついイメージだった池尻町青年団も可愛くなりました。

青年団同士でフランクフルトを指しだしてました。「食べてみ?」といったとこでしょうか。みんなが頭につけているものは

隣で売ってた光るおもちゃですね。

会館入口にはバケモンカードで有名な勇ちゃん、というかダブル勇か。ミニだんじりも飾ってたんですね。この日のために借りてきたんですかね。もう少しよく見ておけばよかったです。よくよく考えるとバケモンより入り口側に置いたほうが目立ったかも

バケモンカードのレアキャラです。

私は夕食後に行ってみたのですが会館内盛況でした。盆踊りより人数が多いような気がします。特に子供たちの数が多かったです。主催者の子供会の父兄の方はお揃いのTシャツで参加していました。結構な人数の方がこられていたように見えます。子供会も頑張っていました。

盆踊りはどちらかというと、参加年齢層は高め、夏祭りは子供向けのようです。盆踊りを楽しみにしている方もおられるかもしれませんが、主催者が子供会なら子供向けのイベントのほうが子供会の活動趣旨に沿ってると思います。

射的や輪投げ

コイン落としやワークショップ

たくさんの子供たちが集まってくれていました。子供たちにとっても盆踊りより楽しめそうです。

旧会館前のスペースも盛況でした。

We love IKEJIRI.

イートインコーナーも設けられていました。

十五人組も店を出していました。

池尻町青年団、急ピッチでフランクフルトを焼いていました。

フライドポテトもええ具合に揚がっているようです。子供たちにやさしく接する池尻町青年団

We love IKEJIRI.

本当に大盛況でした。子供たちにはだんじりの有無は関係なさそうですね。でもこうして町の人々と触れ合いながら愛町心を育て、だんじり好きになって欲しいものです。

今回の開催案内は小学校への案内と町内の回覧板、掲示板、町内放送、直前に青年団のインスタなどで行いました。町内イベントであることから外部には積極的には発信していなかったので集まった人の多くは町内在住者もしくは町内には住んではいないけど祭礼に参加している関係者などが多かったと思っています。(参加者それぞれに確認したわけではないので間違えているかもしれませんが、顔ぶれを見てだいたいわかってるつもりです)。私も勉強のために他町のイベントを覗きにいったりするのですが本来は町民向けのイベントなので、町の人向けに広報し町の人と関係者が集まるといった本来の町内イベントの姿だったように思います。(イベントに対する考え方は各町の事情があると思いますのでそれらを否定するつもりはありません。)

もくもくと調理する池尻町青年団

2011年の青年団団長

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: PA099877-1024x768.jpg

あれから13年経った今も仲が良いようで

3人目の子供だそうです。

参加してくれた子供たち。たぶん祭写楽は知らないと思いますが届きますように

池尻町青年団が出してお店は大盛況だったようで、用意していたフランクフルト180本、フライドポテト25kgが開催時間以内に全て完売となったそうです。

我ら池尻青年団

青年団活動は池尻町青年団公式インスタグラムで確認できますのでこちらもご覧ください。
池尻町青年団公式インスタグラム

最後になりましたが今回のイベントを主催された子供会の皆様お疲れ様でした。そして池尻町青年団をはじめ協力した各種祭礼団体及び町会の皆様お疲れ様でした。

Follow me!