令和6年7月15日 巽神社御祭禮

(広告)

今回の記事は令和6年7月15日に行われた巽神社御祭禮の様子をお伝えします。岸田堂から集合場所の北巽のライフ東側まで自転車で移動しました。自転車で10分もかからない距離でした。

18時10集合分頃、集合場所に矢柄が来ました。

西足代もやってきました。この時、雨が降ってきました。

雨用のカメラに持ち替えるか悩みましたが、すぐにやむと思いそのまま撮影しました。

大地もやってきました。

シャクっています

伊賀ヶもやってきました。

勢いありますね。

四條もやってきました。大地の横を通過しました。

少し前に雨が降ったのでシートで覆われていました。

交差点に4台のだんじりと大地の蒲団太鼓が集結しました。

ここまで撮影して、先の記事に書いた岸田堂の宮入りを撮影に行きました。

そして20時少し前に四条橋通に戻ってきて、巽神社の宮入りを撮影しました。

1番 矢柄

南巽駅前交差点の各方向で手打ちをしました。

2番 大地。大地名物の横断幕。凄いですね。

横断幕を破って登場です。カッコいい!

シャボン玉も舞っていました。

3番 西足代

南巽駅前交差点でイメージカラーの緑と白のクラッカーが打ち鳴らされました。

海老江のように屋根の上で逆立ちするんですね。今まで気づいておりませんでした。

4番 伊賀ヶ

私と同じく赤

南巽駅前交差点でマイマイをしました。

5番 四條

四条橋通に出てきたところでマイマイをしました。

南巽駅前交差点でもマイマイをしました。

巽神社の参道入口でもマイマイをしました。

22時少し前に大地が出発しました。

シャボン玉が舞っていて綺麗でした。

担ぐのはかなりしんどいようで休憩をとりながら少しずつ進みました。

そして22時30分頃に小屋前まで戻ってきました。

女の子も多く、盛り上がっていました。

「祭人・祭華編」へ続く

Follow me!