令和6年7月15日 岸田堂だんじり祭り

(広告)

今回の記事は令和6年7月15日に行われた岸田堂だんじり祭りの様子をお伝えします。加美北東を撮影した後は自転車で岸田堂に向かいました。貼りだされていた紙には午後から曳行するように書いていたのですが、昨年は曳いていなかったので当日関係者に確認したところ17時出発予定と聞いたのでその時間に合わせて向かいました。少し着いたのが早かったので会館に入れていただきました。

会館内では直樹さんのリサイタルが開催されていました。

何点だ?何点だ?

熱唱中!

ご満悦のようす。

この後、周りにいた人々がSiriをからかってました。そういう使い方があるんですね。勉強になりました。(笑)

出発予定の17時を過ぎたので表にでました。

15分をすぎそろそろ出発するようです。

還暦ですね。ちなみに私も還暦です。常に赤い服を着てますので永遠の60歳と呼んでください。

17時20分に出発しました。

172号線。布施パレードで整列する道に出てきました。

向きを変え最短で神社に向かいます。

いつもお世話になっている岸田堂の祭人たち

神社に向かっていますがなかなか進みません。宮入りまで撮りたかったのですがタイムアップでした。

この後、一旦離れて北巽のライフ近くで巽神社に宮入りするだんじりが集合するところを撮影した後、大急ぎで都留彌神社に向かいました。

なんとか神社直前で岸田堂に追いつきました。

19時18分頃に鳥居前に到着しました。

鳥居横にこども太鼓がありました。

だんじりの前で小さな子供が龍踊りをしていました。

可愛いですね。岸田堂の幕は大修理した時に鴫野南之町の今西会長が贈られたものです。

彫り物のたくさん入った厳ついだんじりです。

19時20分、宮司さんがお祓いをしていました。

岸田堂の祭人。お体ご自愛下さい。

飲み物ありがとうございました。

Follow me!