令和6年7月11日 平野郷夏祭り 神輿(午後編)

(広告)

今回の記事は「令和6年7月11日 平野郷夏祭り 神輿(午後編)」です。この日の午後は蒲団太鼓とお神輿の間を行ったり来たりしながら撮影しました。朝一は雨でしたが、お神輿が出発するころからは、何とか雨も持ちました。

12時23分頃、野堂町南組の宿の前で台車に乗せられたお神輿を発見しました。

台車が付いているので速かったです。

女の子たちがご祝儀を集めにまわっていました。

私に気づいて反応してくれています。アップの写真は祭人・祭華編で公開しますのでしばらくお待ちください。

雨が上がったとは言え、シャツはびしょ濡れ状態でした。

かわべさんとポンちゃん顔がにやけてました。

南の文字がだんじりをイメージさせる形のようです。

担ぐより押すほうがはるかに楽そうですね。

野堂町南組のエリアを台車に載せて巡行しています。

神輿のセンター前、曲がる時、両足を浮かせて神輿に乗っていました。

ご祝儀をいただいたようです。

みなさん私に反応してくれています。

南港通を猛ダッシュしています。

宿に入っていきました。

しばらく休憩のようです。

ここまで撮影した後、神輿を離れて、蒲団太鼓に向かいました。

そして14時50分に戻ってきました。バス通りに出てくるところで発見しました。

乳首ははずして湿布を貼っているのでしょうか。乳首がたってますね(笑)

バス通りを北上しました。

野堂東組の小屋方向に向きを変えました。

どうやら台車を外して、担ぐようです。

事故担当の方も担いでいました。

委員長も担いでいました。

寝てる?

野堂東組の小屋前を通過しました。

平野公園北側を巡行しています。

右折しました。

すぐに向きを変えて戻ってきました。

今度は委員長左側センターでお神輿を担いでいます。

石の台の上にお神輿を載せるようです。

お神輿が降ろされました。

「神輿・蒲団太鼓(宮入り編)」へ続く

Follow me!