令和6年6月30日 育和だんじり祭り試験曳き(前編)
撮影順と公開順が入れ替わります。今回の記事は令和6年6月30日に行われた育和だんじり祭りの試験曳きの様子をお伝えします。竹取神事の日にいただいた資料では19時出発となっていましたが、前日、平野郷の撮影時に顔見知りのマニアさんから17時からと聞き?となりましたが、たまたま平野郷に見物に来てた卓兄と会ったので確認したところ17時とのことで17時前に小屋前に行きました。
予定通り17時頃に出発しました。
まずは25号線から、歩道の端がサッカーで言うところのオフサイドラインみたいなものでマニア達はこのラインより前には出てませんでした。
25号線をダッシュ
急ブレーキをかけケツを持ち上げました。扇ぎの女の子が落ちそうな勢いでした。
後ろを持ち上げたまま向きを変えました。
若頭が前枠に腰を落とし、だんじりの前を下げています。
そのまま南進しました。
郵便局のところに勢いよく出てきました。
メグちゃんからご祝儀ができました。
ということで目の前で暴れてくれました。
杭全の交差点にでました。大きな交差点です。
向きを変え、今里筋へ入っていきました。
うどん道場の角を曲がりました。うどん道場は大阪市内で撮影した帰りにたまによります。いつも、まなかいうどんを注文します。
突き当たりを右折しますが、結構道幅が狭く、かつかつです。
右折しました。
この後ここで休憩となりました。
しばらく休憩した後、出発しました。
最初は綱をつけておらず、子供達は後ろをついて歩きました。
狭い道から少し広い道へ出てきました。
ここで引き綱をつけました。
基本的にはゆっくりと歩いているのですが、曲がり角では勢いよく曲がります。
急ブレーキをかけ、飛び出す育和嬢
楽しそうですね。
たくさんの子供達が綱を曳いています。
お父さん、お母さんも楽しそうです。
育和公園に到着しました。
ハワイから来たそうです。そう言われれば顔がハーフっぽいですね。
一平ちゃん、そっち系?
昔は休憩時に恥ずかしそうに踊っていたのに、今では堂々としたもんです。
だんじりが休憩中。疲れ知らずの子供たちは元気にジャングルジムをしてました。
もう結婚して何年になりますかね。まだラブラブなんですね。
子供が見てますよ。
「後編」へ続く