令和6年6月16日 富木だんじりふれあいフェスタ(曳行編)

(広告)

令和6年6月16日は朝から富木のだんじりふれあいフェスタに行ってきました。当初の予定では1週間前でしたが雨だったため1週間延期されました。

8時30分頃に小屋に着くと、ちょうど扉が開くところでした。

会長のご挨拶

以前からこの構図で撮りたかったんです。鳥居越しにだんじりを撮ってきました。

神社横の道を進んでいます。

纏が綺麗に回っています。テクニックもいるのでしょうけど、綺麗に回しやすそうな作りの纏です。もちろんそれを撮るテクニックもちょっとだけ必要です。

富木筋に出てきました。

ここで4回ブレーキテストを行いました。

まずは1回目

2回目

3回目

4回目

9時30分過ぎに富木駅に向けて出発しました。「花とだんじり その1」

たくさんの子供たちが曳いていました。

綱を曳く子供たちと付き添いの親で道路いっぱいでした。

富木筋から取石中通りへと入っていきました。といっても地元の人以外は道の名前ではピンとこないでしょうけど。富木駅近くまできました。

ここまでは先日新調したレンズ(ニコン NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VR)で撮影しました。編集しないとちょっと暗い写真もあります。
この後、集合写真を依頼されていたのでレンズを以前から使っているもの(ニコン NIKKOR Z 24-120mm f/4 S)に交換しました。

気のせいかもしれませんが、こっちのレンズのほうが明るく綺麗に撮れてる気がします。

まずは青年団の集合写真

続いて全体の集合写真

10時過ぎに出発しました。

富木筋まで戻ってきました。

「花とだんじり その2」

なかなかの人数です。大きくなっても祭りに参加してくれることを願います。

「花とだんじり その3」

エルセ前に到着しました。

エルセ富木へと入っていきました。

ここでも少ししたら集合写真を撮りました。

たくさんの飲み物ありがとうございました。

アイスクリームも美味しかったです。ありがとうございました。暑かったので特に助かりました。

大盛況でした。

ここまで撮影して私は平野郷に向かいました。

関係者の皆様お疲れ様でした。この日集まった子供たちが大きくなったら富木の青年団に入ってくれるといいですね。続いて「祭人編」です。

Follow me!