令和6年5月26日 高石第三区南こどもまつり
令和6年5月26日は高石市に子供イベントを観に行ってきました。1つが先の記事に書いた「匠の鳴物体験会」そしてもう1つが「高石第三区南こどもまつり」でした。運よく匠の移動曳行を見て、しばらくウォーキングをしてから高石神社に再び向かいました。
8時45分頃、そろそろ人も集まってきてました。
9時過ぎに綱を伸ばしはじめました。そろそろ移動しそうな感じでした。
9時10分を過ぎ、だんじりを動かし始めました。
旧26号線手前で一旦停止
タイミングを見計らって旧26号線へと出てきました。
正面のガードレースを避けて、少し和歌山より斜めで出てきました。
だんじりを大阪側に向けました。
すぐそばの信号で向きを変え紀州街道へと入っていきました。
そのまま紀州街道を南下しました。
よく見るマニアさんも撮影に来ていました。
正装姿の気合いの入ったお子さんが一人いました。
子供が纏を持っていました。
紀州街道を南へ南へ。高石第三区南へ。オヤジギャグか!
紀州街道のこういった古い街並みとだんじりがよくマッチします。
ここで向きを変えるようです。
後梃子をきります。
バックしてきました。
ここで後梃子をきり、敷地内へと入っていきました。
青年団が鳴物を始めました。
子供たちもちらほら集まってきました。
正装で気合いの入ったお子さんは笛を吹いていました。
後継者育成のため各町では子供イベントなどを開催しています。多くの子供たちがだんじりに興味を持っていただき、地元青年団に入って今後の祭りを盛り上げてくれることを願います。関係者の皆様お疲れ様でした。