令和6年6月1日 六甲ファミリーまつり(ダイジェスト編)

(広告)

令和6年6月1日は浪切ホールには行かず1日灘で六甲ファミリーまつりを撮影してきました。この日は2時に目が覚め、ブログを書いてからニ度寝をしてそれでも6時に起きて、余裕をかまして7時過ぎに地道で灘区へと向かったのですが予想外に時間がかかり途中で阪神高速神戸線に乗ったのですが事故渋滞に巻き込まれて篠原の蔵出しに間に合わず。大失態。急遽行先を新在家に変えてぎりぎり予定の時間に間に合ったはずなんですが・・・・。

出発直後に新在家を撮ることができました。

集合時間に遅れないように気がせいているようです。

これで余裕で畑原の蔵出しに間に合うはずが・・・。踏切りのところで畑原を発見。
「畑原は我慢できずに早くでちゃいました」とのこと。

早いのは嫌われますよ・・・。

そう男と女の会話

「トモニイコウ。夫婦だもの   ケイタ」

王子公園でこの自販機を見つけた時にどこかで使えたらと思って撮った写真が繋がりました。

上野と五毛は同時刻の出発予定でしたが、上野はほんの数分早く

五毛はほんの数分遅く出発したので両方との出発を撮ることができました。

ここまで完璧だと篠原の出発を撮り逃したのが悔やまれます。ということで帰りは篠原を意識しながら撮影することにしました。

水道筋商店街串カツ一燈園前で5台のだんじりが合流しました。先に、な也前で畑原、篠原、新在家の3台が合流してきたようなので先にそっちを撮ってからくるのがベストな周り方だったようです。

大丈夫です、今日は酔ってませんよ!

王子公園まで5台連なって巡行し、王子公園内ステージ前で練りました。

キャッチャー舞さん。ローアングルからせめてました。

このあと五台留め置きました。観覧車と5台のだんじり(畑原、新在家、上野、五毛、篠原)

出発前の集合写真。集合写真や平五郎で5台のだんじりが集まることを知っていたのであらかじめ予備のカメラに広角レンズをつけて持っていきました。

周りの人が写り込んだのでトリミングしてみました。集合写真は周りの人が写り込んだり、被写体側の人が重なったり、左右の人の配置のバランス、顔の向きや瞳の開閉などなかなか難しいですね。

早乙女会のお二人さん笑顔と変顔ありがとうございました。

毎年篠原の祭りには行ったことがなく、灘のだんじり祭りでしか撮影するタイミングがないのですが、今年は灘のだんじり祭りが東明と住之江區の合同曳行と被ったため撮影に行けずでした。今年は篠原は撮れないと思っていたのですが、この日撮れて良かったです。

王子公園を出発しただんじりは平五郎まで5台連なって巡行しました。途中で上野が他のだんじりを先に行かせました。その時にキャッチャー舞さんと元ビジュアル系屋根乗りが撮り合いしてました。

陽気のせいか?だんじりの座り心地がいいのか?はたまたお酒が入ったのか・・・

飲人(のみんちゅ)

お酒のある時

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSC_1068-1024x682.jpg

お酒のない時

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSC_1844-1024x682.jpg

一瞬を切り取ったから寝てるように見えますが

大丈夫です気合い入ってました。本人の名誉のために弁解しときます。

平五郎での5台の打ち別れ(篠原、上野、新在家、畑原、五毛)。5台を1枚の写真に納めるのに非常に苦労しました。

平五郎北側で五毛、上野、篠原の打ち別れ

この後、朝の失態をリカバリすべく篠原に着いていくことにしましたが、コマを変えているようですので

もう一度上野を撮って

五毛を撮って

篠原についていき宮入りを撮りました。しかし急な坂ですよね。遥か向こうに海が見えます。

境内での飛ばせ!戻せ!

予定では篠原の宮入りを撮影し、新在家、畑原の順番の予定でしたが、篠原で撮影を終えたのが16時43分、予定では新在家の蔵入れが16時45分頃とのことなので諦めて畑原に向かっていると、17時過ぎにまだ新在家が蔵入りしていないとの連絡をいただき、畑原を発見したのですが素通りして新在家へ

ぎりぎり神社に入って行くところに間に合いました。

蔵入時逆光だったので、鳥居の間に太陽を入れ、マイブームの光芒を作ってみました。

新在家で17時30分まで撮影し、急いで畑原を追いかけました。

商店街手前で畑原のだんじりを発見しました。商店街でちょっと休憩しました。

かなりお疲れの様子。

東明の、いや世界の多良さんも見学に来られてました。意外とヨソの祭りでも見にこられるんですね。

そしてチームS。

夕方になり、お腹も空くころ。「ダイエットは明日から!」

小さな子供から大人まで「ヨシオコール」の中ダイビング。人気者なんですね。青年会会長お疲れ様でした。

この日撮影した大量の写真は順次整理してブログで公開して行く予定ですので、気長にお待ちください。

Follow me!