令和6年5月26日 池尻町美化運動

(広告)

令和6年5月26日は池尻町美化運動が行われました。美化運動では各家庭が家の前のドブを掃除して、1年間ドブに溜まっていたゴミやドロなどをすくい上げます。それらを町会・祭礼団体が中心となり回収します。青年団の担務はドブをすくったあとの薬まきです。

祭礼関係者が集まるととりあえず小屋を開けます。

ちなみに左端、B.H BURGER & MUSICのマスターは池尻町若頭に所属しているのですが、池尻町地車修理積立金募金箱の設置をしていただいております。
お店でおいしいハンバーガーを食べた後におつりでも入れていただけると助かります。
ちなみに募金箱は他にも以下の場所にも設置をしていただいておりますのでおつりでも入れていただけると助かります。

カットスタジオカワエ
まんまる

小屋前のドブは結構広いです。

私も青年団時代は薬まきをしました。かれこれ40年くらい前の話ですが。たぶん私が青年団に入る前から青年団が薬まきを担当しているので50年くらいは青年団が担当してると思います。

一軒一軒まわって、家の前のドブに薬を注ぎ込みます。暑い中ご苦労様です。

昔はもっとドブが見えてる部分が多かったのですが、最近はこのようにフタで被されているところも多いです。

こんな作りならドブをすくう面積が狭いですね。すくう作業が少なくて家庭の負担は少ないのでしょうけど、ドロがたまってしまうかもしれませんね。

池尻町青年団のめんめん。お揃いのTシャツを着て作業をしていました。

和気あいあいとした雰囲気で作業を実施しております。

青年団はだんじりを曳くだけではなく町内活動にも貢献しています。

池尻町青年団の活動については公式インスタグラムで確認可能です。
https://www.instagram.com/ikejiri_seinendan/?hl=ja

先日書いた以下の記事(他所の地区ですが)でもわかるように祭りは非常に感動的なものです。
令和6年5月26日 綱敷天満神社御祭禮(ダイジェスト編)
人と人が触れ合うことで、人として成長することができると思います。是非地元の祭礼団体に参加してこのような素晴らしい体験をしていただくとともにこの素晴らしき伝統文化を後世に一緒に伝えていきませんか。池尻町青年団参加者大募集中です。お問い合わせは池尻町青年団公式インスタグラムからどうぞ

Follow me!