令和6年5月2日 和田宮だんじり祭り

(広告)

令和6年5月2日の夕方は少しだけ和田宮だんじり祭りを観に行ってきました。

私は18時少し前に和田宮前に到着しました。だんじりが鳥居前で休憩していました。

あかん乱視や、同じ顔が3つ見えるわ。

よく見るとだんご三兄弟、もとい親子でした。

ほどなくして人が集まってきました。

マイブームの光芒作り。後光指す和田宮のだんじり

でも屋根に上がると凄いんです

18時いざ出発

着物姿の装束です

兵庫県立兵庫工業高等学校。スポーツが強いようで、近畿大会や全国大会出場の横断幕がたくさんでていました。

和田宮と言えば、ハタキを持ってビシっとキビキビした動きが特徴です。

たぶんキビキビ・・・。

こちらもマイブーム、「花とだんじり」

運河の塀、子供の頃にカンカン場で見た風景と重なります。

休憩中の華麗な舞。ビシッ

ビシッ!

ニコッ!

コマは外ゴマです。コマの上にカバーがついています。

休憩した後、飛ばせ!戻せ!をしました。

花とだんじり その2

花とだんじり その3

しばらく進んだところで休憩となりました。

たしか昨年もこの場所で子供が踊っていました。毎年恒例だと思います。

神社方向に向かっています。

19時過ぎに飛ばせ!戻せ!が始まりました。

私はこの後、河内國魂神社の宮入りを観に行くため離れました。

3日も祭りは行われましたが私はスケジュールの関係上行けませんでした。
関係者の皆様お疲れ様でした。

Follow me!