令和6年5月2日 河内國魂神社春季大祭 地車巡行(宮入り編)
今回の記事は令和6年5月2日のクライマックス、「河内國魂神社春季大祭 地車巡行(宮入り編)」です。夕方一旦和田宮を観に行って、宮入り直前の20時に戻ってきました。
摩耶会館前に3台のだんじりが並んでいました。
役員さんのご挨拶があり
20時20分過ぎに上野が出発しました。
多くの人が坂道を上がってついて行っていたので、だんじりを見送った後は隣の筋を必死に走って前に出ました。
宮入りに向かう雰囲気が最高です。
夜店の間を軒をかすめるように進んでいきました。
河内國魂神社(五毛天神)前に到着しました。
神社前で回しました。
続いて五毛が上がってきました。
五毛が宮本だと思うのですが、宮本が一番に宮入りするという訳ではないようです。
こちらの前は女の子ではなく、タスキをした男性の役員さんが乗っていました。
そして最後に神社に向かうのは畑原
鳥居前で決めのポーズ
一緒について上がりました。
神社近くに3台のだんじりが停まりました。
五毛
畑原
上野
最初に出発したのが畑原
五毛は神社近くなのでそのまま小屋に入りました。
そして最後に動いたのが上野
女の子がたくさんいて華やかでした。
ご祝儀にビールをいただいたようです。元ビジュアル系屋根方が前に乗っていました。
マニアさんカステラを食べてました。桔梗屋のカステラもお願いしますね。
上野、最後はおとなしく小屋に納められました。
この日最後まで動いていたのが畑原
畑原は男のイメージが強いのですが、女の子も頑張っています。
小屋近くで飛ばせ戻せをしました。
そうそう平五郎のライトアップもありました。情報をいただいた方ありがとうございました。
平五郎前での飛ばせ戻せ
23時、無事に小屋に納められました。
「祭人・祭華編」へ続く