令和6年5月2日 河内國魂神社春季大祭 地車巡行(地区内巡行編)

(広告)

前回の記事に引き続き「地区内巡行編」です。岡女の前で3台のだんじりが分かれた後、前回の記事の最後のように上野を少し追いかけ、すぐに五毛に向かいました。

しばらくして五毛発見。コース表があるので比較的発見しやすいです。

上野中学校に突き当り左折しました。

コープこうべを過ぎたところで右折しました。

そういえば、この郵便局前で休憩しているのを見たことがあります。

休憩すると思いきや、坂道を登り左折しました。

どうやら予定より早く進んでいるため、もう1周するようです。

ぐるっと周ってきました。

再び郵便局近くにきました。おそらくこの後、休憩に入ったと思います。

休憩中に移動し畑原のだんじりを探しました。

マルコメ君、指揮者風

坂道を下って行く時にご祝儀をいただき答礼をしていました。

これから踏切りを渡ります。

電車とだんじりその1

電車とだんじりその2

しばらく時間調整した後、踏切りを渡りました。

答礼をしています。

答礼はローアングルから撮るのが良さそうです。

夫婦で何を考えてたんでしょうか?

しかしこの日は暑かった、玉のように汗がでます。撥水コーティング済み!

灘センター商店街にだんじりが入っていきました。

中央市場側から

灘センター商店街から だんじりが出てきました。

ここまで撮って上野に向かいました。

タイミング良く2人の娘が前に乗り、お母さんと3ショット

逆光だったので光芒を作ってみましたが、ちょっと薄めでした。

バス優先なので、バスの通過を待ちました。

バスが通り過ぎた後、だんじりが出てきました。

坂道をだんじりが登っていきました。

鳴り物がリズミカルにはやしたて、みなさん笑顔になってました。

マイブームの1つ「花とだんじり」

もういっちょう!

ほんとこの辺り坂道が多くて疲れるんですよ。

今年は電動アシスト付き自転車の電源を下りでは切るなどして、うまく節電できたので1日乗り切ることができました。

ここまで見て私は和田宮に一旦移動し、宮入前に戻ってきました。「宮入り編」へ続く

Follow me!