令和6年5月5日 池尻町子どもの日イベント
令和6年5月5日は10時から池尻町子どもの日イベントが開催されました。9時頃からやってるのだと思いボチボチ向かっているとゴミ拾いしている若者を発見しました。
「池尻町青年団じゃ、あーりませんか!」(古いギャグなんで知らない人が多いか・・・)
青年団は祭りの時にだんじりを曳くことが活動として特に目立っておりますが、町内の美化活動も行っております。毎年5月後半か6月前半の美化運動では薬まきやドブ掃除でも活躍してくれています。
池尻町と言えば、昔はガラの悪い青年団のイメージが強かったと思いますが、今はごらんの通りおとなしそうな好青年の集まりです。
9時から開始と思ったのですが、10時開始のようで準備中でした。
青年団だけでなく、前梃子(若頭)、大工方(青年団)も一緒に準備をしていました。
各祭礼団体が協力して準備をしていました。
交通整理をする青年団
暑い中、朝早くから頑張ってくれていました。
9時過ぎですが待ちきれずに集まってきている子供もいました。
私は東灘で撮影予定があったので10時前に引き上げさせていただきました。
そして10時から子供の日イベントが始まりました。
ゴールデンウィーク前に民間の有識者グループ「人口戦略会議」は全体の4割にあたる744の自治体で、2050年までに20代から30代の女性が半減し、「最終的には消滅する可能性がある」とした分析を公表しました。岸和田市は消滅可能性自治体には入っていませんでしたが、「少子化の影響」で子供の母数が減り、「伝統文化継承のための後継者育成」は重要課題の1つです。その対策の1つとして池尻町では数年前から子供の日にイベントを実施しています。
子どもの日のイベントでは、子供たちは屋根の上に乗って大工方の体験をしたり、だんじりに乗り込んで鳴り物体験を行うことができます。
池尻町会館横にももう1セット鳴り物を置いて、子供たちに体験できるようにしていました。
鳴り物の指導は青年団が中心に行っています。
よその町のイベントではたまに鳳太鼓をしているのを聴いたことがありますが、池尻町では「地元の祭りの後継者育成が目的」なので、よその町の子が鳳太鼓をするようなことはご遠慮願います。(私がいてる時に池尻町では聴いたことはないですが注意事項として喚起させていただきます。)
日がいいのか天候がいいのか、4月の鳴り物体験の時より小さな子供が多いように見えます。
集まってくれた子供たちの多くが将来へ青年団に入ってもらうことを期待しています。こうして自町のだんじりに触れ、自町愛をはぐくんでいただき、他町に流れることなく自町の青年団に入ってもらいたいもんです。
ぼく虫が好きなんやろ
興味があるのならジョニーオオクワのイベントに行ってね。私の知り合いがやってます。ちょっと宣伝でした。
話を戻しまして、この日は暑く、アイスクリームが配られたようです。
女の子も結構たくさんきてました。
私が調査した結果によると数年後には池尻町の男の子の人数が大幅に減る年がやってきます。その時までに女の子の引退時期を遅らせるような雰囲気作りをしておいたほうがいいような気がします。この子たちが大きくなった時は高校生卒業と同時に辞めるのではなく、もう少し先まで曳いてもらえるようになってるといいなと思っています。
だんじりの上にも結構子供たちが乗ってました。
池尻町は町の規模が大きいので、他町と比較すると子供の数はまだ多いほうです。青年団への参加率を上げることで後継者不足を少し緩和することが可能です。
この日も自作のトレーディングカード風にした写真を70枚ほど配布させていただきました。自町のだんじり写真を見ることで自町のだんじりが好きになってもらえたらと思い配布させていただきました。私が不在だったので青年団に協力をお願いしたところ快く引き受けてくれました。
この日はたくさんの子供たちで賑わったようで良かったです。
楽しかったですか?
この日はこどもの日の特別イベントだったので各祭礼団体のメンバも多く参加していましたが、今後も青年団主催で鳴り物体験(次回6月2日(日)、次々回7月7日(日)の9:00~12:00)実施予定です。ぜひとも池尻町の子供さんたちには楽しんでいただきたいと思っています。(尚、近くのローソンの駐車場の使用や路上駐車は近隣の迷惑になりますので来られる方はそのようなことをしないようにお願いします。地元の方は近いので徒歩圏内なのでほとんど関係ないかと思いますが、遠方から来られる方はご留意願います。)
↓池尻町青年団のインスタを貼らせていただきます。
池尻町青年団_official(@ikejiri_seinendan) • Instagram写真と動画
入団希望とかあればイベント当日に関係者に声をかけたりインスタのほうに問い合わせしていただければいいかと思います。