令和6年5月2日 神戸でだんじり三昧(ダイジェスト編)

(広告)

令和6年5月2日、いよいよ神戸のだんじり祭りが始まりました。
この日最初に動くのは畑原、10時30分の出発予定でした。出発に先立ちサプライズがありました。今年で勇退する会長に有志より法被のプレゼントがありました。

そして畑原の出発をまず撮り

12時少し前に五毛天神に行き、五毛の清祓いを撮影し、少し五毛を撮影しました。

12時30分過ぎに上野に行く、蔵出しをみてしばらく上野を撮影しました。

13時30分頃に酒屋の辻で3台合わせるのを撮影し

しばらくは3台でパレードをしました。五毛の屋根頭のご自宅前。「五毛の屋根頭」と「五毛のだんじり」と「こだわりの鯉のぼり」

3台並べて記念撮影

3台が分かれた後、当初予定では五毛についていくつもりでしたが、その時の流れでまず上野を撮影しました。

その後、すぐに五毛を追いかけ撮影しました。

そして3番目に畑原を撮りました。

暑かったですね。撥水コーティング済み。

再び上野に戻るとタイミングよく会計のお母さんの2人の娘さんが前に乗ってるタイミングでした。お母さんと一緒に3ショット

娘さんのアップは他にもありますので本編の公開までお待ちください。

この後、和田宮に向かいました。毎年2日はマーシーは仕事で不参加だったのでいないと思っていたのにいたのに驚きです。しかも3人も

だんご3兄弟

後光指す和田宮のだんじり

マイブームの花とだんじりも狙って撮りました。

休憩時、子供が前に乗って踊ってました。昨年もここで見ました。

そして19時頃に神社前で「飛ばせ戻せ」を観ました。

この後、大急ぎの河内國魂神社の宮入を観に戻りました。娘さんが宮入時前に乗るとのことで気合い入れて獲りました。

横の坂道をダッシュして必死に追いかけて撮りました。

レアな2ショットだそうです。

娘さんのアップ無事に撮れました。他にもありますのでそれはまた本編で公開しますのでお待ちください。

宮入2番は五毛。宮本なのに1番固定ではないんですね。そういえば出発時の挨拶は上野の人がしてるので担当の町が最初ということですね。

そして宮入ラストは畑原、朝一に行った時から「中入ってガンガン撮ってください」と言われてたので朝からガンガン撮ってました。宮入時にも再度確認して一緒について移動し近くで撮らせていただきました。

昨年の灘のだんじり祭りでは「涙、涙」でしたけど、この日は笑顔満開でした。

畑原の役員さんと足回りのスペシャリスト

保久良ズ

田邊區は毎年本山パレードと宮入くらいしか撮れてませんが、またタイミングが合えば撮りますよ。でもなかなかまわるとこが多くてタイムスケジュールが厳しいですけどね。

この日も3台のうち最後まで動いているのが畑原なので畑原は神社前で見送りました。

五毛は神社前に小屋があり、宮入終了後は最短距離ですぐ入庫しました。

そして最後に神社を出たのが上野。

仲の良いお二人、綺麗に撮れてなくてすいません。

上野は静かに入庫しました。

そしてこの日の締めに畑原に向かいました。

ライトアップされた平五郎。綺麗になりました。

小屋前での「飛ばせ、戻せ」

小屋からの飛び出し

23時すぎまで行われていました。関係者の皆様お疲れ様でした。もう1日、事故や怪我に気をつけて頑張ってください。色々とありがとうございました。

Follow me!