令和5年10月29日 西郡天神社秋祭り 前編

(広告)

令和5年10月29日、この日は早朝から片蔵の昇魂式を見て、午後からは東大阪市で御厨まつりを見て、最後に八尾市の西郡天神社秋祭りを観に行きました。

16時過ぎに現地に到着しました。まだ明るかったです。西日で光芒を作ってみました。
ちなみに朝に私の母親が「この家は朝から西日が差し込むから眩しいわぁ」と言ったら、嫁に「バカボンか!」て突っ込まれてました。

16時過ぎに発見したのですが、会館に到着したら昼の曳行は終了です。

暗くなってきました。会館前に停められただんじりが、車の窓ガラスに写り込んでいました。

会長の勇退セレモニーのようす紙吹雪が舞っていました。

会長幕

見上げる会長

奥さんとツーショット

キスしちゃいました。奥さんが嫌そうな顔をしているように見えるのは気のせいでしょうか・・・

喜んでるようでよかったですね。

19時少し前、手打ちをして出発です。

飲み屋さんでご祝儀がでたようです。

お好み焼き屋さんでもご祝儀がでたようです。

楽しそうです。

神社からはどんどん離れていきます。

突き当りで後ろを持ち上げシャクリました。

その後バックで戻りました。

この後も祝儀を集めていました。

後ろを持ち上げ、しゃくって盛り上がっていました。

また近くでご祝儀をいただきました。

記憶が定かではないですが、ちょっと休憩したと思います。参加者もそこそこの人数いてました。

他町の祭人からご祝儀をいただきました。交流のある横沼の祭人からだったと思います。

行きしなにご祝儀をもらった飲み屋の前辺りでご祝儀をいただきました。

ちょっと走ってました。

ここにも飲み屋があり、ご祝儀をいただきました。

ご祝儀をもらい大いに盛り上がっていました。

鳥居前までやってきました。

鳥居前で少し暴れました。

鳥居前には宮入りを観ようと多くのギャラリーが集まっていました。

だんじりを鳥居に向けしばらく休憩となりました。

「後編」へ続く

Follow me!