令和6年3月16日 熊取町公民館・文化ホール竣工記念式典(移動曳行編)

(広告)

たまたま前日見たfacebookに熊取町の野田のだんじりが3/16に出ると知り行ってきました。正確な情報なかったのですが、だいたい8時から13時との情報を得ました。8時会場入りだとすると移動曳行を見るためには7時30分には行ったほうが確実かと思い早い目から行って待ってみました。

8時過ぎ、いよいよ出発しそうな雰囲気です。

8時5分頃、纏が出発しました。

そしてだんじりが出発しました。

あまり情報がでてなかったのか、愛知のほうに言ってるのか私以外撮影に来てる人が居なかったので非常に撮りやすかったです。

青年団だけでなく、子供から年配の方まで綱を曳いていました。外人さんも曳いていました。「この国の男たちは、何のへんてつもない木の塊を力を合わせて曳いています」と報告しているのでしょうか。

綺麗なだんじりですね。昨年修理したばかりのようです。

移動曳行なのでやりまわしはなし

ゆっくりと曲がります。

熊取町公民館・文化ホール竣工記念式典の関係で出すようで公民館へ向かっています。

消防署が近くにありました。「消防車マニアに捧ぐ!」。消防車マニアさんには喜んでいただけでしょうか?興奮しましたか?

消防署の前を通過しました。

小屋から公民館まではすぐ近く、「あっ」という間に着きました。

開場へだんじりを入れます。

ちょっと段差があります。

後梃子をきりました。

どうやらこのあたりに据えるようです。

あとは式典を待つばかり。この後、私は彫り物の写真を撮りましたのでそれは後日まとめてアップさせていただきます。

どこからかぎつけたのか、マニアさんが必死に撮影してました。あわてて着たそうでスマホを忘れてきたのはここだけの内緒です。

おやおや、たまたま見つけたと言ってる確認犯のマニアもきてました。

後日公開の「彫り物編」へ続く

Follow me!