令和5年9月21日 西宮神社秋季例大祭(若戎地車巡行)

(広告)

令和5年9月21日は西宮市の若戎のだんじりを見に行ってきました。18時30分の出発予定でしたが、雨模様で天気予報を見ながらこの日の巡行を中止するか検討していましたが、出発時間ぎりぎりまで状況を見極めることになりました。

雨があがったら巡行するということで予定を45分遅らせて19時17分頃に出発しました。

横の建物が工事中で壁ができているため横幅ぎりぎりでした。

拝殿までは行かず、境内にある鳥居の前で答礼をしました。

そして19時27分頃に赤門を通過しました。赤門と言えば東大。3月10日に合格発表がありました。今は子供が大きくなったのでドキドキすることはありませんが。

鳥居を通過しました。

鳥居から出たら向きを変えました。

しばらく山側に進んで1つ目の角で右折しました。

石畳の上を進み、商店街方向に向かっています。当日雨で曳くかどうか悩んでいたのを警備している人の合羽で記憶が蘇りました。

角のところでご祝儀をいただきました。

商店街のお店でもご祝儀をいただいたようです。

ご祝儀をいただいた店の前で次々に答礼していました。

あちこちの飲み屋さんでご祝儀をいただいていました。

前を持ち上げて向きを変えました。

いかにも飲み屋が集まっているというビルの前で答礼を行いました。

だんじりを回して向きを変えました。

この辺りの飲み屋で接待をしてもらっていました。しばらく休憩となりました。

再び商店街のほうに向かっています。

タイルの上で向きを変えました。

結構大きなだんじりで前を持ち上げると迫力があります。

西国街道に到着しました。

元気にハタキをふる子供たちが可愛いかったです。

赤門をくぐりました。

境内の鳥居を通過します。

ここでもご祝儀をいただいたようです。

拝殿前に到着しました。

光芒が4つ。私が撮影した写真の中で一番光芒がたくさん写ってる写真だと思います。

拝殿前でまわして

あとは小屋に帰るだけ

壁と木の間の狭いところを通り

無事に小屋に入りました。

小屋にだんじりをしまってから大いに盛り上がっていました。

雨で巡行が心配されましたが無事にできてよかったです。

「プチ祭人編」へ続く

Follow me!