令和5年9月10日 中野八幡神社例祭秋まつり

(広告)

令和5年9月10日は午後から東灘区中野區の巡行を見に行ってきました。神戸は秋にも祭りがある地区もあるのですが秋に見に来たのは初めてでした。

発見してすぐに本山第三小学校で休憩となりました。

だんじりをよく見るとご当地の彫り物がありました。懸魚には中野八幡が彫られていました。

だんじり側面の彫り物にもがあり、道しるべに隣町である「森」

「小路」の文字が書かれていました。

「中野村」と「西一丁小路」の文字

「中野村」と「東一丁森」の文字。「丁」は距離を表す単位で100mです。

しばらく休憩した後、小学校を出発しました。

少し直進した後、1つ目の角を左折しました。

学校に沿って進み、次の角を左折しました。

上から下ってきました。後方に見える山の緑が綺麗です。

山手幹線に出ました。

右折しました。

少し山手幹線を西に進んだ後、左折しました。

おちゃめですね。

過去にたまたま撮ったことのある慰霊碑のある公園まで来ました。

たくさんの子供たちがおもいおもいの格好で曳いていました。最近は法被も高く、お金がかかることも祭りに参加しない理由の1つなので、子供たちに参加してもらう為には恰好にあまりこだわりすぎず、私服参加でいいかもしれません。

公園前で向きを変えて休憩となりました。

休憩時に他の鳴り物が聞こえるので音のするほうに移動してみると小路が祭りに備えて練習をしていました。小路はまた別の日が祭りのようです。

若姫、絶賛練習中。

若姫目当てで来たわけではなく、中野區が休憩に入ったので、移動したら、たまたま行ったら発見したということにしといてください。

あくまでも、たまたまです。

男性陣も一緒に記念撮影しました。小路のカラーはドジャースと同じく青です。

少し小路を撮影した後は、中野に戻りました。

ライフ近くで発見しました。前に乗ってる人が楽しそうでした。

ご祝儀をいただいたようで答礼をしていました。

ライフの横を巡行しています。

この辺りから少し雨が降ってきました。

休憩となりました。

雨が少し強くなってきたので提灯にビニールを被せました。

だんだんと雨が激しくなってきました。岸和田祭り前だったのでカメラを壊してはいけないので、撮影を少し控えました。

中野北公園に着きました。

ここにも慰霊碑がありました。私が気づかないだけでおそらく神戸のあちこちにこのような慰霊碑があるのだと思います。

中野區のだんじりの前にいる中野さん。胸に何をつけているのでしょうか?

お待たせしました。やっと写真公開の日が来ました。

この後、雨が激しくなり私はここまでで引き揚げさせていただきました。関係者の皆様お疲れ様でした。

Follow me!