令和5年8月27日 新平西小祭り 脊戸口だんじり巡行(その1)
今回の記事は令和5年8月27日に行われた新平西小祭りで巡行した脊戸口のだんじりの様子をお伝えします。
この日は朝から藤井町の入魂式、大手町のブレーキテストがあり、それが終わってから向かいました。11時頃に小屋前に行きました。
ちょうど小屋から出すところでした。というかその時間に合わせて行きました。
小屋を出てすぐのところで少し道が広くなったところで道路の端に寄せました。
上だんじりの顔ともいえる獅噛み
11時20分、手打ちをしました。いよいよ出発のようです。
まずは小屋を出発して西方向(内環方向)へ向かいました。
精肉店のところでご祝儀をいただきました。
お礼に店の前で暴れました。
精肉店の角を右折しました。
そして旧平野線のところで左折しました。昭和55年まで南海電鉄平野線がありました。今の若い子たちは知らないんでしょうね。
平野西保育所の横を通り
内環に出てきました。
急ブレーキで後ろを持ち上げ
だんじりを交差点内で回しました。
内環を渡り
内環の西側を少し北上し、ローソンの横に出てきました。
ここを左折したところでご祝儀をいただきました。
ここで少し暴れました。
その後は西方向へ進みました。
平野中学校の角で後ろを持ち上げました。
ご祝儀をいただいたようで手打ちしました。
新平野西小学校に到着しました。
だんじりを校庭に据えました。
子供だんじりも来ていました。
2台のだんじりが少し離れて並んでいました。空は夏の雲という感じですね。
ここで昼になったので昼飯を食べに行きました。少し距離があったのですが自転車なので市町の人がやっている「杏いち」にに向かいました。
Google マップで 杏いち(きょういち) にアクセス
ホルモン丼をいただきました。肉好きの私にはたまりません。しかもホルモンなので安い。
昼飯から戻ってくると子供だんじりを少し移動させてました。
2台のだんじりの距離感が縮まりました。
子供たちが子供だんじりに乗って遊んでいました。
ん。この顔、誰かによく似てますね。
13時30分頃、子供だんじりを積載車に乗せました。
そろそろ関係者が集まってきました。
13時30分を過ぎました、手打ちをしてそろそろ出発のようです。
子供たちが着ているTシャツの背中にも「脊」の文字が入っていました。
新平野西小学校を出発しました。
「その2」へ続く