令和5年7月16日 東成区のだんじり祭り(八王子神社地車保存会・西今里・東今里)

令和5年7月16日は朝一から鴫野の宮入りを見た後は隣の東成区へ自転車で移動しました。

9時少し前に八王子神社の御旅所に行くと、西今里のだんじりが鳥居前に停まっていました。だんじりの前に子供たちが座っていました。まだちょっと出発まで時間がありそうでした。

そんな時、動いているお囃子が聞こえてきたので行ってみると八王子神社地車保存会のだんじりが巡行していました。

かなり少人数でした。

今里筋をゆっくりと北上していると、ご祝儀をいただいたようです。

手打ちをしました。

そろそろ西今里が出発する時間だったので急いで御旅所に戻りました。

ちょうど西今里が出発するところでした。

神社前の細い道からセンターラインのある広い道へでてきました。

白飛びしやすい色白のタケル君

つかなこの後継はこの若い姫頭

町内を曳行しながらご祝儀を集めていました。

道幅も狭く、だんじりは小ぶりです。

ご祝儀をいただいたので手打ちをしました。

だんじりがバックしてきました。

今里に来ているので、大今里と東今里も探しました。

自転車で探しまくって、東今里を発見しました。

中央大通りに向かっています。

中央大通り沿いを巡行しています。

中央大通りから村中の道へ入ってきました。

元姫頭のAyakaちゃんを発見。この日は子連れで参加していました。子供ができても法被を着て参加できるのがいいですね。今後も参加し続けて欲しいです。

自転車が邪魔なようで端によけていました。

再び中央大通りへと出てきました。

この日は暑かった。

氷嚢で頭を冷やしているようです。

再び村中へと入っていきました。

45分くらい東成区で撮影しました。中央大通りを越え、城東区も近いのでここまで見て再び自転車で鴫野に戻りました。

関係者の皆様お疲れ様でした。東成区のだんじりは秋に区民祭りで撮影しましたのでその時の様子はまだ後日公開させていただきます。まだ未公開記事がたくさん溜まってしまってますのでまだまだ日数がかかるかと思いますが気長にお待ちください。

Follow me!