令和5年7月2日 加美北東地車試験曳き(子供曳行編)

(広告)

令和5年7月2日は育和と加美北東の間を行ったり来たりしました。午後一は再び加美北東へと戻ってきました。朝より人数が増えてました。

小屋のあるガレージから外に出るところが結構急な坂になっています。

毎年、試験曳きの午後からは子供曳行です。綱をつけて子供たちが曳いていました。

「ドリルすんのかい!」「せんのかい!」「すんのかい!」

おっさんらがじゃれてる間にだんじりが出発しました。子供が多いですね。そうなんです加美北東の祭人は子だくさんなんです。

加美北東と言えば、黄色とかオレンジのタオルというイメージがあります。黄色は加美北東というより舞奏のタオルかな?

Tシャツの背中の北の文字が屋根をモチーフにしているようです。

町の雰囲気が東大阪の町工場と同じような雰囲気があります。

そうそう、この子の顔に見覚えありませんか?探偵ナイトスクープに子供だんじりで出てた子です。

民家の駐車場にだんじりを停めました。コンビニの駐車場に停めるのはよく見ますが民家の駐車場に停めたのは初めてみました。

休憩中、子供たちが龍踊りをしていました。可愛いかったです。

しばらく休憩した後、出発しました。

結構大きなだんじりです。

この日はかなり暑かったです。携帯扇風機で涼をとってるお母さんがいました。でももの凄く暑い日は熱風が送られてくるだけなんで冷たいものを直接体に押し当てる製品のほうが冷却効果がある気がします。

屋根の上で踊ってるのもお囃子をしているのも子供でした。

暑いので日陰側を歩いてる人のほうが多かったです。

暑いのでこまめに休憩を取ってました。

休憩中は龍踊りタイムでもあります。

楽しそうに鉦を叩くまこちゃん

探偵ナイトスクープに出た息子

親子の共演でした。

少し休憩した後、出発しました。

昔はここに駅がなかったのですが、数年前ここに衣摺加美北駅ができました。

まこやん亭の前を通過するだんじり

まこやん in front of まこやん亭。となりの方はもらい事故みたいなもんですね。

ちょうどこの辺りが地区の境界線のようです。境界線に沿うような形で曲がりました。

左の方、写らないように避けてくれたようですが写り込んでしまいました。またまたもらい事故です。すいません。

進行方向右が衣摺、左が加美北東のようです。

自転車で先回りするため少し離れました。

ここで休憩するようです。

笑顔でVサインしてますが

パチンコしてきたようです。

「祭人・祭華編」へ続く

Follow me!