令和6年1月28日 和泉市上泉育成会 餅つき

令和6年1月28日は沼町地車の搬出を見た後は、和泉市上泉の餅つきに行ってきました。まあお目当ては餅ではなく地車でしたけど・・・。
泉大津市の上市も同時間帯にしているのは知っていたのですが、あまり見たことのない上泉を優先しました。平成29年6月25日に行われた見学会依頼になります。

だんじり小屋前のガレージの前に出ていました。子供たちも集まっていました。

鳴り物もしていました。小さな子供たちがだんじりに乗ったりしていました。

それではだんじりを見ていきます。まずは大屋根廻りか(向きは正面からだんじりに向かって左右)

車板の部分に獅噛。ここに獅噛があるのは珍しいですね。

↓桝合正面:天の岩戸

巨乳ですね。動きに合わせて乳房が揺れてるようです。

↓枡合 右面:日本武尊 野火の難

↓枡合 左面:素盞鳴尊八岐大蛇退治

↓木鼻 正面右:唐獅子

↓木鼻 正面左:唐獅子

後ろに廻ってみます。

小屋根廻りです。(向きは後ろからだんじりに向かって左右)

↓懸魚:雲に富士山(一富士)

↓車板:獅噛

↓枡合右面:神功皇后 応神天皇平産す

↓枡合左面:神武東征

↓大脇竹の節 右:親子獅子

↓大脇竹の節 左:親子獅子

↓脇障子竹の節 右:梟

↓脇障子竹の節 左:梟

↓摺り出し鼻 右:麒麟(阿)

後腰廻り

↓後腰廻り 右平

↓右の右:北野大茶会

↓右の左:加藤清正 山路将監討取

↓後腰廻り 左平

↓左の右:秀吉 屈辱の場

↓左の左:大徳寺 焼香の場

関係者の皆様お疲れ様でした。子供たちが将来上泉の青年団になってくれることを願います。

Follow me!