令和6年1月28日 沼町地車抜魂式・搬出

令和6年1月28日は朝から沼町地車の抜魂式~搬出を見てきました。

以前撮影した時は青年団だったけどもう後梃子の世代かな?

予定通り8時から抜魂式が始まりました。

頭を下げ、神主さんが清祓いしました。

祝詞奏上

清祓い

玉串奉奠

昇神の儀

滞りなく抜魂式が終わりました。

川長ビルまで最短距離で移動させるようです。

まず小屋からだんじりを出し

バックしてケツを振って向きを変えました。

そして小屋前を通過し

かなりイン側を攻めています。

ここで少し停まったのでその隙に前に回りました。

厳しいイン攻めをクリアして出てきました。

すぐに右折しました。高校時代毎日自転車でここを通って高校に通ってました。だいたい家を出て13分くらいでここまで来てました。今、グーグルマップで経路確認しても自転車で13分と出ますので同じでした。驚きました。

川長ビルの横まで来ました。

ここで、だんじりを端に寄せました。

駒を替えるようです。

駒替えが終わりました。後は大下工務店の車が来るのを待つだけです。

9時20分頃に大下工務店の車がやってきました。

箱棟を外して積載車に積み込みます。まだ車止めがついてました。

車止めをはずしワイヤーで引っ張りあげました。

赤い手袋。そういえば私の手袋の指の部分が破けたので手袋を買わないといけません。

積み込み完了。

9時半過ぎに大下工務店に向け出発したました。

関係者の皆様寒い中お疲れ様でした。

Follow me!