令和5年10月14日 陶器だんじり祭り(福田ライフ前パレード編)

令和5年10月14日、錦織のセブンイレブンでのでんでんを見た後、陶器地区福田のライフに向かいました。雨もかなり強くなってきました。

既にライフ前に着いた時にはパレードが始まっていたこともあり、いいポジションで撮れませんでした。

ライフ側から交差点まではかなり距離がありました。福中のだんじりのようです。

場所を福田西交差点の東側に移動してみました。こちらのほうが交差点までの距離は近いようです。

北村の番でした。雨が強かったので撮影はメイン機のZ9ではなく、予備機のD500で撮影しました。

最近はZ9で撮ることが多かったのでD500では少し撮りにくさを感じました。

続いてのパフォーマンスは隠

ライフ前パレードの撮影は十年以上ぶりかと思います。

滅多に撮る機会がないのに雨が残念です。

写真でもわかると思いますが、かなり大粒の雨でした。

予備機に雨カバーをつけての撮影ですが、雨でカメラが壊れてしまってはいけないので、水中でも撮れるコンデジに持ち替えて撮影しました。しかし傘は勘弁してほしい。何回も頭に当たりました。その都度手で払いのけるのですが、さしてる人はおかまいなしでした。

水中でも撮れるコンデジですが、夜はあまり綺麗に撮れません。

西中がやってきました。相変わらず傘がちくちく頭にささります。やめて欲しいです。

山本のだんじり

合羽をきたOGもノリノリで盛り上がっていました。

上之

頑張って撮影しましたがこれが限界です。一眼レフを雨カバーして、ポンチョの中で持ってましたが、だいぶ雨に濡れてきたのでここまで見てひきあげました。陶器地区内に駐車場を確保しており、祭りしている最中に脱出できるか不安でしたが、途中だんじりに出会うことなく無事に脱出できました。「祭人・祭華編」へ続く

Follow me!