令和5年10月1日 八木だんじり祭(試験曳き池尻町編その2)

「試験曳き池尻町編その1」に引き続き「令和5年10月1日 八木だんじり祭(試験曳き池尻町編その2)」です。

先ほど商店街を上がった後、川瀬を左折して大町の村中を通って、今度は農協側からのやりまわし。左折の1発目のやりまわしとなります。青年団追い役も綱を持ち、合図を待っています。

やりまわしの合図が出され、パワーがはじけるように走りだしました。

イン側の前梃子を必死に入れ

後梃子も声を上げながら一機に曲がりました。

商店街を駆け上がっていきます。

追い役が激しく追いまくる、池尻町のド迫力。池尻町独特の雰囲気。カッコいいですね。

商店街を抜け、トンカツ屋の前で休憩となりました。

休憩後は牛滝街道を左折して、小松里交差点で13号線へ

商店街方向に曲がらず直進で藤本スポーツ方向へ走って行きました。

駅前のやりまわし。(旧ミスド前の交差点は駅前交差点ですが、普通駅前のやりまわしと言えばここを指します)

アウト側に電柱があるので注意が必要です。たまに当てて折ったりしますが・・・。

後梃子しっかり取り切っています。

そのまま商店街を駆け上がっていきました。

今度は大町村中経由で農協側からのやりまわし

商店街を上がったら休憩なので並走して撮影しました。

商店街をでてトンカツ屋に向かっています。

休憩後は小松里周りで旧ミスド

今回はローアングルから撮ってみました。最前列かぶりつきの特権ですね。

アウト側はふりきり、イン側は返しに備えて腰を落としています。

次の周回も旧ミスド側

大きく撮れましたが、団扇が切れているのがちょっと残念。

今回も無難に決まりました。

3連続で旧ミスド側からのやりまわし

大工方は新人ですね。吠えてます。

そういえば後ろからついていって撮ってないことを思い出し、今回は後ろを追いかけまがら撮影しました。

16時15分頃、商店街最後のやりまわし。「そんなすんなり帰る町じゃないでしょ!」と言われましたが、この後、町内を周るので早い目に商店街を引き揚げます。

こらえる青年団

商店街ラストのやりまわし

無事に曲がりました。

この日は無事故で小屋まで帰ることができました。本祭も怪我や事故に気をつけて力を合わせて頑張っていきましょう。

Follow me!