令和5年6月4日 石橋装飾品御披露目曳行

令和5年6月4日は富木のコインパーキングに車を停め、まず石橋の装飾品御披露目曳行を見に行ってきました。

7時30分少し前に小屋に着くと、だんじりは既に小屋前に据えられていました。

製作:平成二十四年新調
大工棟梁:吉野為久(吉為工務店)
彫師:木下彫刻工芸・河合申仁(助)

番号持ち:彦坐王

出発前の様子

出発に先立ちブレーキテストが行われました。

石橋のブレーキテストは初めて見るので、どこで撮るのがベストなのかよくわかりませんでした。

大屋根には、凛々しい顔した、こもちゃん。

ブレーキテスト2本目

装飾品のお披露目曳行に出発しました。

地元のだんじりより背が高く、スピードもあるのでいつもより厳しい表情してますね。

堺市と高石市との境目まできました。

ここではやりまわしをしませんが、マニアたちがカメラを構えていました。

団長の合図で走り出しました。

少し道がカーブしているので後梃子をきっています。

万代の横で少し休憩をしました。給水タイム。

旧石橋スポーツのところに出てきました。

この辺りにはたくさんのギャラリーがつめかけていました。

がたいのいい後梃子

走りさっていきました。

向きを書けてしばし休憩。

こちらの方も大阪市内から参戦。

休憩後の再出発

下り坂を勢いよく走って行きました。

ここまで見て私は富木に移動しました。

関係者の皆様お疲れ様でした。

Follow me!