令和5年5月5日 本住吉神社例大祭(宮出編)

令和5年5月5日は朝イチに野寄區の地区内の曳行を見て、正午前に本住吉神社の宮出を見にっていきました。

私が本住吉神社に着いた時は丁度渡御が出発するところでした。

おっ、どこかで見た顔ですね。一瞬鼻に何かつけてるのかと思いました。

鳳輦が出発しました。

そして12時を過ぎました。最初に宮を出るのは呉田のようです。

肩車された女の子が可愛いですね。2人とも同じ髪型ですね。

2番目に動き出したのが西區

植山工務店で製作されただんじりです。

3番目に出発するのが茶屋區

石畳の上を大きな音を立てて出ていきました。

4番目に出発したのは吉田區

境内は砂地なので曲がる時に土埃が舞います。

5番目に出て行ったのは空區

6番目は山田區

女の子の踊りが統制の取れた動きで綺麗でした。

7番目は反高林區。子供たちがメインです。

そしてだんじりのラストに出発したのが住之江區。可愛い指揮者ですね。

住之江區の女の子たちの組織は蕾組です。

今年は屋根の上に女の子が乗って神社から出ていきました。

最後に観音林區が御神輿を担いで出発しました。

これから東灘のだんじり祭りの記事を順次公開していきますので、もうしばらくお待ちください。

Follow me!