令和5年7月16日 加美北東 若頭勇退記念 with 大蓮

令和5年7月16日は加美北東のお祭りでした。今年そこの若頭の雅輝君が勇退するとのことで隣の地区ですが友好関係にある大蓮がサプライズで合わせに行きました。

12時過ぎに大蓮の小屋に行きました。出発準備万端。一応試験曳きとのことです。

12時30分頃に出発しました。

加美北東に気づかれてはいけないのでお囃子なしでこっそり移動しています。

とは言っても、ごとごとごとと駒の音はします。でも鳴り物がないので遠くでは音は聞こえないでしょう。

加美北東から見えないように、加美北東の曳行コースと運行状況に気をつけながら進みました。この先少し行った所で隠れて待機しました。

私は自転車で近くを曳行している加美北東に行きました。

一部の人は知っているけど大蓮が合わせに来ることをほとんど知らない加美北東

体重が私の倍くらいありそうな人がいました。

こちらは最近チクビだししてない露出の減った人。

危険人物だそうです。

次の角を曲がると大蓮が飛び出してきます。

加美北東が曲がったら、満を持して大蓮が飛び出してきました。

若頭は一旦何が起こったのかわからなかったと思います。

加美北東と大蓮が合わせました。この2台が合わせるのは約11年~12年ぶりだそうです。

ん?何が起こった?一瞬、頭が真っ白状態に・・・

大蓮青年会会長からねぎらいの言葉がかけられました。

大蓮青年会から勇退記念品として団扇が贈られました。

大蓮かつ舞奏のオデキ君からも言葉がかけられました。

同じく舞奏のたくや君からも言葉がかけられました。

そしてシャンパンが渡され

イッキ飲みのリクエスト

イッキ飲みを始めましたが

途中で吹き出してしまいました。

渡された団扇の裏面には奥様や子供たちからのメッセージが書かれていました。

時々詰まりながら読んでました。

読み終わったら満面の笑みでした。

加美北東の若頭からご挨拶

手打ちをしました。

舞奏のメンバが大蓮のだんじりに乗ってお囃子を披露しました。

オデキ君満面の笑みでした。してやったり!

本日、ご結婚の剛君。おめでとうございます。

サプライズ成功!

雅輝君の記念撮影

団扇の裏に書かれたご家族から愛情のこもった文章。

この後、2町で集合社員を撮りました。

雅輝君お疲れ様でした。そしてサプライズに駆け付けた大蓮の皆様、お祭りの加美北東の皆様お疲れ様でした。

Follow me!