令和5年7月2日 育和だんじり祭り(引退セレモニー編)

令和5年7月2日に行われた育和だんじり祭り。17時15分に小屋に戻って来てから暫く時間をおいて19時30分から引退セレモニーが行われました。

育和の祭人が交代でだんじりの前に乗ります。

シャッターが降り

上がる度にメンバーが入れ替わります。

敷地内は関係者しか入れないのですが、私はお誘いを受け、ほぼ正面から撮影させていただきました。ありがとうございます。

曳いてる時と同じくらい、いやそれ以上の盛り上がりです。

必死に叫ぶ表情いいですね。

さわやかな感じ

姉妹と兄か弟?

皆さん本当に楽しそうでした。

子供たちも可愛かったです。

もちろん育和嬢も可愛い!

そしてクライマックスの引退セレモニー。3人の立ち位置を確認し、中から団扇に書いた名前が見えないように名前を外側にして。

シャッターが上がった瞬間からもう涙がこらえきれません。

そして団扇の向きを変え、名前を見せました。

涙が止まりません。

8年間の役員期間。その中にはコロナで曳けなかった年もありました。

いろんなことが頭の中を駆け巡っていたのでしょう。

シャッターが降ろされ

今度は先代の役員さんたちからの花束贈呈

涙。涙。涙。

見ているこっちも泣きそうです。

あふれる涙を法被でふいていました。

リオちゃん、昔見た時は子供だったのに、もう役員引退の年なんですね。私が育和に撮影に来て15年くらいなりますかね。そら大きくなりますね。

鼻筋を涙が伝わっています。

今度は現役の年下メンバからの花束贈呈

花束もいっぱいプレゼントされましたね。

泣き笑い

涙をこらえながらのスピーチ

まゆちゃん、あいなちゃん、リオちゃんお疲れ様でした。

育和嬢集合写真

最後は引退する3人の記念撮影!

来年からは第一線を退きますが、これからも育和の祭りを支えてくださいね。お疲れ様でした!

Follow me!