令和5年6月18日の入魂式(‪下瓦屋南と上村)

令和5年6月18日は3か所で入魂式・お披露目曳行がありましたが、私は下瓦屋南と上村に行ってきました。
上村にはコインパーキングがなさそうですし、神社の駐車場も早い目に行かないと一杯だろうし停めても出にくいと思ったので、車は日根野駅近くのコインパーキングに停め、電動アシスト機能付き自転車でまず下瓦屋南に行きました。

余裕をもって家を出たので6時の出発前に余裕で着きました。(間違えて北出に行ってしまったのはここだけの内緒です。)

6時過ぎに出発しました。

纏が綺麗に回っていました。

多くのギャラリーは最初から上村に行っていたのか比較的すいてて撮りやすかったです。

まだ魂が入っていないので、やりまわしはせずにゆっくりと曲がりました。

26号線横断待ち

纏の人は何故か私服でしたがジャンプしながら楽しそうでした。

南海線を越え

神社までは道なりでほぼ一直線

6時30分頃に住吉神社に到着しました。

番号持ち

ここまで見て、私は上村の撮影のため意賀美神社に向かいました。距離にして約9キロ。自転車で40分くらいの距離でした。

神社出発まで少し時間があったので先に中村のだんじりを少し見て

この少し前にいい情報をいただきました。

神社に向かいました。西之内町の先代だんじりです。

集合写真を撮影してたので便乗して撮りました。

境内でぶらぶらしていたら泉佐野の社長のご紹介で曳行責任者の写真を撮影しました。

撮っているうちに人が集まり、4人の写真を撮りました。

だんじりが出発する前に中村のほうに向かい、さっきいただいたいい情報に基づき撮影ポイントを探し、先日買った100-400の望遠レンズを装着し

田んぼに写る逆さだんじりを狙ってみました。

移動しながら何枚か撮ってみました。

自転車で1本隣の道で前に回りこみ、そのまま望遠レンズで撮影しました。

レンズを付け替える時間が勿体ないので、予備機のD500で近くから撮りました。AFのスピードはこっちのほうが速くて正確です。ここから4枚がD500です。

ということで近くはD500、遠くはZ9とニ刀流で撮影してみました。

やりまわしポイントは人が密集しており、スマホバンザイで撮りにくいと思ったので望遠で狙ってみることにしました。

距離的にはかなりの距離でも十分届きますね。

曳行責任者の楽しそうな顔

予定より早く9時30分少し前には小屋に入りました。

関係者の皆様おめでとうございます。

Follow me!