令和5年5月4日 東灘だんじり祭り(鷺宮八幡神社宮入~田中區蔵入れ)

ゴールデンウィィークに撮影した写真を地域性を考えながらランダムに公開させていただきます。本日の記事は鷺宮八幡神社宮入~田中區蔵入れです。

JR住吉駅前で撮影した後は自転車を飛ばし、鷺宮八幡神社へ。電動アシスト付き自転車なんで例年よりかなりスムーズに移動できました。ここの宮入は独特の雰囲気です。

「えい!えい!やさかー!」。独特の掛け声です。そういえば先日の六甲ファミリー×灘のだんじり祭りで、若宮八幡宮に宮入した後の乾杯でもこの掛け声を聞きました。

荘厳な雰囲気が漂います。

宮入一番は北畑區

最初は木の周りを周ります。

そして最後は拝殿に向かって直進し

階段手前で答礼します。

続いて田邊區

「しゃんとせぇや」「しゃんとせぇや」。荘厳な落ち着いた雰囲気の宮入です。

そして拝殿前へ

三番目は小路區

宮入は女性がだんじりの周りにもいませんでした。

男の祭りという雰囲気です。

そして殿(しんがり)は中野區

4つの區の中では毎年一番周回してると思います。

「ザ・マニア」この後ろ姿で誰かわかれば、あなたはマニアのマニアです。

本住吉神社や弓弦羽神社の宮入とは全く違う雰囲気の宮入です

4台のだんじりが境内に並びました。

そして宮入が終わったら自転車で坂道を一直線に降りて、三王神社前へ向かいました。ぎりぎり間に合いました。田中區の蔵入れ

しかしでかいだんじりです。高さだけでなく横幅もあるんですよね。

大迫力でした。

関係者の皆様お疲れ様でした。

Follow me!