令和5年5月3日 御影だんじり祭り(午前編)

令和5年5月3日は森區の蔵出しを見た後は御影地区へ移動しました。昨年までと違い電動アシスト付きの自転車なので移動は昨年までよりかなり楽でした。まず弓場(ゆんば)のだんじりを発見しました。写真に写ってるお店の看板を見ると「ユミバ」とも呼ぶんですかね?

続いて近くを巡行していた東之町を発見しました。

弓場の会館前で休憩となりました。

43号線を渡るとすぐに西之町を発見しました。

ここまではなかなかいいペースでだんじりを発見することができました。

さらに自転車で坂を登りました。ここでは少し時間ロスしましたが西御影を発見することができました。

久々に檸檬組を撮ったかんじです。

しばらくは西御影について撮影しました。

そして東側に移動して平野を発見しました。

自転車の人、もう少し待てばいいのに、強引に渡ろうとしてました。

次に郡家を探しました。神社東側から小屋を経由して、ようやく阪急御影駅の辺りで発見しました。ここでもちょっと時間をロスしました。

駅改札前を通過しました。

今度は坂道を下って中御影を探しました。

クラッセのだんじり広場に入っていきました。休憩になったのでさらに移動しました。

中之町は午後からの出発のようです。

中之町が動くまでの間に自転車で動いている他の町を探しました。再び弓場を発見しました。

狭い道を曲がるのに苦労していました。

何回も切り返して、なんとか曲がれました。

戻ってきましたが、中之町はまだ出発しそうにありません。

東之町に行ってみました。空を見上げると雨も降ってないのに空が虹色になってました。

東之町が公園で回りました。

綱をつけて出発するようです。

そして中之町が出発しました。これで御影地区8台のだんじりを予定時間内に撮影することができました。ミッションコンプリート!

御影の祭人・祭華編はまた後日公開させていただきます。

Follow me!