令和5年5月14日 荒木町地車修理お披露目曳行(前編)

令和5年5月14日は岸和田市八木地区の荒木町地車修理のお披露目曳行を見に行ってきました。
6時30分過ぎに小屋前に行きました。雨が心配されましたがなんとかもってるようです。

青年団副団長。そういえばブレーキテスト時にも反応してたような。ブレーキテストの様子はまた後日アップ予定です。

荒木町は同じ地区なので出発を撮影するのは初めてです。

先日、ヘアピンを購入していただいた若頭顧問。タオルありがとうございました。

出発の時を待っています。

ありゃ、出発直前から少し雨が降ってきました。ブレーキテストも雨でした。

7時に出発しました。

荒木西の交差点を通過して中央公園前へ

バックから突っ込んで、左折のやりまわし。荒木西でやりまわしを待ってるからか、知らなかったのかここはギャラリーが少ない目でした。

荒木西交差点のやりまわしは諦め、自転車で中央公園を横切り、小松里の踏切りを越えて、ミスド前で待ちました。この頃には雨があがっていました。

7時24分、纏がやってきました。

そして農協側からのやりまわし

八木地区では祭りでは撮影許可証をいただき、冊子やポスター用に写真を提供していますので、この日も規制を受けることなく規制内で撮影させていただきました。

商店街を上がっていくだんじりを見送りました。

商店街を右折し、牛滝街道に入り、小松里交差点を右折してきました。

ミスド前待機中。

旧ミスドのやりまわし

商店街途中で休憩ということで後ろをついて走りました。

商店街の真ん中辺りで少し休憩となりました。

小休憩の後、リ・スタート。

商店街は少し坂道になっています。

だんじりを商店街からあげました。

鋭角なのでやりまわしはしません。一旦停止した後、いっきに向きを変えます。

「後編」へ続く

Follow me!