令和5年4月29日布施パレード(出発~集合編)

今回の記事はゴールンウィークの最初、4月29日に行われた布施パレード、稲田南出発から布施駅前ロータリー集合までの様子をお伝えします。

朝一に行ったのは稲田南、8時に宮入すると聞いていたのでそれにあわせて7時40分くらいに小屋に行きました。だいたい8時頃に宮入りをしました。稲田八幡神社の木の間から太陽が差し込み神々しく光っていました。

8時30分過ぎに神社を出発しました。

9時30分頃に稲田南と森河内新地が出会いました。

2台連なって曳行を始めました。

中央大通りを越えたあたりでこの辺りに住んでるマニアさんがいました。

大きな道路を走って渡る時、子供たちがとても楽しそうでした。

少し先のコンビニでおそらく休憩するだろうから、自転車で逆サイドの大蓮にサイドチェンジしました。

10時20分、八尾街道を布施駅に向かっているところを発見しました。

セブンイレブンで休憩中の柏田に追いつきました。大下工務店様がご祝儀をもってきていました。そういえば2台とも大下工務店でお世話になってるだんじりですね。

さぁ、急いで三ノ瀬公園へ向かいます。いけーっ!と団長が吠えてるようです。

岸田堂は小屋前で待機中。

最初に大蓮がやってきました。

続いて柏田

少し時間をあけて横沼もやってきました。

そして永和のだんじりもやってきました。

4台のだんじりを見送った後、岸田堂が出発しました。

岸田堂が大きな通りまで出てきました。

ここから見ると、だんじりは止まらずにかなり先まで進んでいるように見えたのですが

三ノ瀬公園の前辺りから足代を先頭に並んで停まっていました。

13時頃、年番町の足代を先頭に布施駅前ロータリーへと向かいます。

続いて岸田堂

大蓮

横沼

永和

稲田南

柏田。少し雨が降り始めました。あわててシートを被せ始めました。

森河内新地

例年だったらイオンの横で半分ずつ並べて撮る集合写真を撮らずにそのまま順番にロータリーへと入ってきました。

13時20分頃先頭の足代が入ってきました。

続いて岸田堂。布施パレードなんでできるだけ布施という文字が写真に写り込むように考えて撮ってます。

大蓮

横沼

永和

稲田南。しかしかなりの距離を曳行してきましたね。

柏田

森河内新地

布施駅前ロータリーに8台のだんじりが集合しました。

「駅前ロータリーパフォーマンス編」へ続く

Follow me!