令和5年4月16日 蒲生春祭り

令和5年4月16日の夕方は蒲生春祭りに行ってきました。

16:45分、京橋駅近くで発見。昔はこの後方に扶桑会館があり、会社帰りや会社のイベントでボーリングや卓球をしにきたことがあります。

休憩中、お囃子が披露されていました。

特別顧問のレジェンド谷田さん卒寿だそうです。

天候責任者、気合いの入った髪型をしてましたね。

しばらく休憩した後、京阪高架下を出発しました。

どこかで見た顔。

一旦、バックで下がった後、出てきました。

このお腹を見ただけで誰かわかるあなたは、きたんじょマニアです。

お母さん。

京橋から蒲生に向けて帰って行きます。

ご祝儀をいただきました。手打ちです。

ちょっとお疲れ気味かも。ポッチャリーズ

ちょっとピンボケですが、電車とだんじり。

村中曳行を歩道橋の上から

母と娘、1枚に納まりました。

天候責任者のダブル。自然とこういう笑顔になるのが祭りのいい所だと思います。

交差点を曲がって神社方向へ

そしてレジェンド谷田さん宅へ

そして出てきました。

一旦右折して

ご祝儀をもらった後、向きを変えて、後ろを持ち上げ宮入です。

神社まであとわずか

小さな子供も綱をもって歩いていました。

後ろを持ち上げたまま神社へと向かいます。

龍に咥えさせていた御札を神主さんへおかえししました。

だんじりをバックで小屋方向へ下げました。

ちょっとだけはしゃいで

最後は特別顧問、卒寿の谷田さんの手打ちで締めました。卒寿にしてこのパワー。祭りが元気の源でしょうか。

天候責任者の襷が面白かったので、声をかけて記念撮影をしました。

両手に華。じゃなかった。両手におっさん。マスターいい仕事しれくれました。

関係者の皆様お疲れ様でした。

Follow me!