令和5年4月2日 箕土路町地車修理お披露目曳行

本日は地元八木地区箕土路町の地車修理後のお披露目曳行がありました。

今日は少し時間に余裕をもって行きました。レンズを新調してから初めて動くだんじりの撮影となります。ん?ピントがあいません。いきなりアクシデント。ソフト的にはP(プログラムオート)モードに設定してるのですがなぜかM(マニュアル)モードになってしまっています。

一瞬焦りました。こんなこともあろうかと予備機としてもう1台D500を用意してたので、最悪の場合はそちらに持ち替えての撮影かと思いましたが、出発まで少し時間がありましたので冷静にチェックしたらレンズ横のスイッチがMになっていました。それをAに切り替えて無事にピントが合うようになりました。変更したつもりはなかったのですが手があたってスイッチが切り替わったのだと思います。これで危機脱出。

新しい纏。兜ですね。

箕土路町のお姉さん

道路許可の関係でしょうか、時間ぎりぎりまで会館の敷地内にとどまり、鳴り物なしで公園横までやってきました。

そして7時に出発

セブンイレブン前でのやりまわし

そして大急ぎで移動して、交差点に先回りしました。

農協側からのやりまわし

そして今度は旧ミスド側からのやりまわし

商店街の上のほうで休憩していました。

休憩中に商店街を上がって、川清前で待ちました。

小休憩の後、だんじりが上がってきました。

小松里周りです。こっち周りのほうが周回時間が早くなります。その分走るということで青年団がしんどいとは思います。

私は後をおいかけずに商店街を下がりました。

小松里交差点からミスドに向かっています。

商店街ラストのやりまわし

祭りの時は、ミスドのところで北京ダッシュを撮るのですが、今回はそれを捨てて、藤本スポーツのやりまわしを撮りに行きました。

そして半ばあきらめてましたが、小松里の交差点経由で自転車を飛ばしセブンイレブンに向かうとやりまわしに間に合いました。

この後少し町内曳行がありました。

この子も大きくなったら箕土路町の青年団に入るのかな?

この後、式典会場である八木北小学校に入っていきました。

クレーン車?の上からの大掛かりな記念撮影を行っていました。

ドローンでも撮影をしていました。

みなさん楽しそうな顔をしていました。

今回この部分の彫り物が変わりました。片山さん作の風神雷神だそうです。

後ろの旗も変わったようです。「天下布武」

マニアのおっちゃんも忙しそうに撮影をしていました。

箕土路町の皆様おめでとうございます。そして関係者の皆様お疲れ様でした。

Follow me!