令和5年2月25日 祭写楽の食いしん坊万歳(みのや編)
令和5年2月25日夕方自宅でブログを書いていたところ、突然この方から、「東岸和田のみのやさんで呑みますが来られますか?」と連絡をいただき、急遽東岸和田に向かいました。メッセンジャーを見た時に「東岸和田の『のみや』」に見えたので「どこの店か決まったら教えてください」と返信したらこの写真が送られてきました。「みのや」というお店なんですね。看板だけで十分なんですが・・・
店の前で目についたのがこの立派な彫り物。よく見ると「三代目木下彫刻工芸 木下健司作」と銘が入ってます。
東岸和田で新鮮なお魚料理を味わえる居酒屋|北海道直送みのや (hokkaido-minoya.com)
上のホームページの地図は移転前の場所になっていますが、今は26号線の高架下。「からやま」の斜交いにあります。
18時に私が店に入った時はすでに満席でした。
北海道直送の食材を中心としたお料理です。新鮮なお刺身ですね。このトロ、見ただけで旨いとわかるでしょ。
どれを食べても美味しかったです。
この雲丹も絶品。塩水で味がついているのでそのまま食べれます。
揚げ餅も美味しかったです。この砂糖醤油の味、なんとも言えませんね。
店主は私のイメージでは中村獅童に似てます。手に持ってる提灯はミニちょうちん製作 くすのきや – ミニ提灯製作 楠木屋 (kusunokiya.net)の提灯ですね。この方、上松町のNさんの身内だそうです。どうりであの彫り物がと納得がいきました。
女性の店員の方は会話した時に『「ふじたや」の前で撮ってもらったことがあります。』と言ってました。たしかにここで撮ってましたね。
最後に店の前で集合写真を撮りました。実は私の隣にいる女性、東大阪の厚焼きタマゴサンドで有名な喫茶店のカフェ ド モア (CAFE DE MORE) – 八戸ノ里/喫茶店 | 食べログ (tabelog.com)の女性店主さん。「みのや」の店主さんと同級生なんだそうです。それでたまに東大阪から岸和田に食べに来ているそうです。
植田先生ご馳走様でした。
最後に「みのや」さんのサイトをもう1回貼っておきます。
東岸和田で新鮮なお魚料理を味わえる居酒屋|北海道直送みのや (hokkaido-minoya.com)
TEL:072-447-636(行く時は予約してから行ったほうが確実だと思います。)
住所:〒596-0825 大阪府岸和田市土生町2-9-10 西谷商事(株)第一ビル 101号
阪和線東岸和田駅から和泉高校方面に向かって徒歩5分くらい26号線渡って左(和歌山方面)にあります。
木下健司さん作の彫り物が目印です。