土生瀧町新調地車ご紹介(腰廻り編)

土生瀧町新調地車ご紹介 第二段「腰廻り編」です。

番号持ち:意賀美神社 御祭神「闇淤加美神」

勾欄合:四季巡り(写真は左平左→左平右→正面左→正面右→右平左→右平右)

大文字の送り火と茄子。お盆の頃を表現しているのだと思います。

ススキ、月、ウサギ、月見団子。秋を表現していると思います。

駒形提灯。秋祭り。10月祭礼地区だから9月から10月を表現していると思います。

鏡餅にやっこだこ。お正月をイメージしていると思います。

般若のお面と豆でしょうか。節分をイメージしているではないでしょうか。

梅にウグイス。春のイメージですかね。

ひな人形。3月ですね。

桜。4月ですね。

鯉のぼり。5月ですね。

夫婦岩。中央から太陽が昇るのは夏至の頃のようです。

笹に願いを。七夕ですね。

腰廻り正面

↑土呂幕 正面:大坂夏の陣。真田幸村

↓真田幸村。兜の六文銭でわかりますよね。

↓さらにドアップで

↓腰廻り 右平

↑土呂幕 右平:川中島ノ合戦。

↓武田信玄

↓さらにドアップで

↓上杉謙信

↓こちらもドアップで

↓腰廻り 左平

↑四国征伐(加藤清正×長宗我部信親)

↓加藤清正

↓さらにドアップで

↓長宗我部信親

↓松良 右:義士討入り

↓松良 右:仮名手本 忠臣蔵

「小屋根廻り・見送り廻り編」へ続く

Follow me!