令和5年2月12日 泉州国際マラソン2023

令和5年2月12日は泉州国際マラソンが開催されました。毎年春木若松町や春木本町が小屋を開け、鳴り物を応援してるので見に行ってきました。春木若松町は小屋が開いてましたが、だんじりは修理に出しているようで小屋の中は空でした。ということで春木本町のほうに移動しました。

今年は春木中町の小屋も開いており、だんじりが小屋前に出ていました。

泉州国際マラソンの日に小屋が開いてるのは初めて見ました。

枡合正面は神武東征。昨日2月11日は建国記念の日、初代天皇とされる神武天皇の即位日でした。

しばらくすると春木中町は旧26号線沿いまで少し移動させました。2台のだんじりが並びました。

そろそろ先頭のランナーがくるようです。パトカーがやってきました。

新型プリウス。フロントガラスの傾斜角は20度でスーパーカー並だそうです。

続いて新型クラウン。以上、岸和田モーターショーでした。

先導の白バイがきました。

そしてトップのランナーが通過しました。

次々に目の前をランナーが通過していきました。

中には鳴り物の音を聞いて、そちらを見ながら走っているランナーもいました。

鳴り物を使った応援風景

11時過ぎに私は岸和田城に向けて移動を開始しました。「今日はテツが走ってるので見つけて撮ってや」と言われましたが、まだ先頭集団が通過したレベルなので残念ながらテツ君は発見できませんでした。

が、二の丸公園で発見しました。というか逆に私が発見されました。私はトークイベントに逢香ちゃんが出るので二の丸公園にきました。

しかし、君、もってるなぁ(笑)

春木中町のメンバたち。

無事にゴールできたようで良かったです。

池尻町の後輩も走っていたのですが発見できませんでした。

13時トークイベントが始まりました。

お目当ての逢香ちゃん発見

永野市長も登場

吉本興業の芸人さんも来ていました。

食のアンバサダー、永野市長

鯛ラーメンの試食をしています。泉州沖で獲れる茅渟(ちぬ)を黒鯛(クロダイ)として宣伝して広めるそうです。もともと茅渟は黒鯛の別名ですからね。

ラーメンかなり美味しかったようです。

発案された大阪調理製菓専門学校の学生さん

この看板の題字を逢香ちゃんが書いたそうです。

食レポならおまかせください。

関係者の皆様お疲れ様でした。

Follow me!