令和5年1月29日 大鳥育成会新春餅つき

令和5年1月29日は午後から野代のだんじりを見た後、大鳥大社へ移動して大鳥のだんじりを見てきました。
こちらも餅つきということでだんじりの前で餅をついていました。小さなお子さんもついていました。

子供たちが鳴り物をしていました。屋根の上やひなだんに乗ってる子供もいました。だんじりと触れ合って楽しそうでした。

綺麗なだんじりにたくさんの子供たちが乗っていました。

新しいレンズ、なかなか綺麗に写ってます。

ちょっと角度を変えてみました。綺麗ですね。画質的には満足のいくものです。

彫り物を撮りながら写りをチェックしました。(以下向きは正面からだんじりに向かって左右)

↓車板:天乃巌戸、小屋虹梁:天孫降臨

↑枡合正面:栗津合戦 巴御前の勇姿

二重枡合になっています。

↓二重枡合 右:熊襲征伐

↑枡合右面:義経 堀川の夜討ち

↓二重枡合 左:草薙の剣

↑枡合左面:頼朝 鶴岡八幡宮枚生会 鶴逃しの場

↓枡組と木鼻

↓木鼻 正面右:唐獅子

↓木鼻 正面左:唐獅子

後ろに廻ってみます。(以下向きは後ろからだんじりに向かって左右)

↓枡合正面:後醍醐天皇兵庫に帰る

↓枡合左面:児島高徳 桜木に詩を記す

しまった枡合右面は本日、撮り漏らしたようです。

子供がだんじりに乗ったら、お母さんたちはスマホで動画を撮っていました。

青年団が力強く餅つきをしていました。

関係者の皆様お疲れ様でした。

Follow me!