令和4年10月23日 大宮神社宮入り(中宮・内代・生江)

今年撮影したものの記事が終わったので、昨年撮影したものの記事に戻ります。
昨年10月23日に行われた旭区大宮神社の宮入りの様子です。

稲田で撮影した後、旭区のほうに向かいました。最初に中宮のだんじりを発見しましたが休憩中でした。

自転車で移動して城北筋で内代を発見。最初に発見した時は道路の反対側にいたのですが、私を見つけて手を振ってくれてる人もいて嬉しかったです。

その後、城北公園に突き当り、向きを変えて戻ってきました。

暫く城北筋を南下した後は中宮の村中へ

後ろを持ち上げて曲がります。

宮入り前の江野公園のところで3台あわせます。そのお背中は内代写楽

生江のだんじりもやってきました。赤色の法被です。私も同化しそうでした。

公園の横に停まりました。

中宮もやってきました。この辻に3台のだんじりが集まりました。

三地区の高張提灯が集まり

そこを目指して3台のだんじりが突っ込み、シャクリました。

それを狙う内代写楽。撮る人を撮る

最初に中宮が出発し

続いて内代

そして最後に生江が出発しました。

3台連なって神社へと向かいます。

そして大宮神社の宮入り

中宮の宮入りです。神社の入り口が結構急な坂道になっています。

無事に登りきりました。

奥に進んで停めました。

続いて内代。前回はこの木すれすれで苦労しました。屋根に乗ってた女性陣が苦労してました。

今年は無難に宮入りできました。

手打ちをして

奥から2番目に停まりました。

そしてラストは生江

こちらも坂道を無事に登りきりました。

大宮神社の境内に3台のだんじりが並びました。

各地区お祓いを受けていました。

その後はお囃子と龍踊りが披露されました。

最後はミサキングの華麗な龍踊りを見て引き上げました。

皆様お疲れ様でした。

Follow me!