令和4年10月23日 泉佐野市上之郷地区上村地車昇魂式

令和4年10月23日は早朝から泉佐野市上之郷地区上村の地車の昇魂式を見に行ってきました。

日根野駅近くのコインパーキングに車を停め、自転車で現地に向かいました。
6時ちょうどに現地に到着しました。着いてしばらくするとだんじりが出てきました。

少し広い道に出てきて停まりました。

日根野羽倉崎線に出たら一旦左折して、すぐに戻ってきました。

日根野羽倉崎線から学校の裏側へ

上之郷小学校のところをやりまわしして出てきました。やりまわしを見るために多くの人が集まっていました。

戻ってきて、今度は小学校のところを右折のやりまわし

少し膨らみかげんですが勢いよく曲がりました。

そのまま日根野羽倉崎線を下っていきました。

大変長らくお待たせしました。やっと登場です。

自転車を少し離れたとこに停めてしまったので追いかけることができず、戻ってくるのを待ちました。

この後、必死で走って先回りしました。

でもやりまわしポイントには既に多くの人が待ち構えていました。

大工方6人も乗ってますね。後ろには歴代の組長が乗っていたようですが撮り漏らしました。

少し休憩となりました。

再び動きだし、神社へと向かいました。

神社の手前に中村のだんじり小屋がありました。中村のだんじりは初めて撮影しました。

神社に先回りました。小さな子供たち、可愛いですね。

だんじりが坂を駆け上がってきました。

坂の上で向きを変え、意賀美神社の境内へと入ってきました。

奥まで進んで向きを変えて戻ってきました。

拝殿前にだんじりを据えました。

帰り際に中村のだんじりの前でどうたんをもう1枚

ここまで見て私は次の撮影場所に向かいました。関係者の皆様お疲れ様でした。

Follow me!