令和4年7月31日 野里住吉夏祭り(巡行編)

令和4年7月31日は早朝から岸和田市西大路の入魂式、四条畷市雁屋のお披露目曳行を見た後は西淀川区野里のだんじりを見に行ってきました。

自転車で移動して、まず最初に発見したのは中神車

交差点内でだんじりを回していました。

並走しながら撮るカメラマン。少しやせたような気がします。

中神車の三枚板 川中島の戦い

この後ろ姿は・・・。これでわかったらマニアマニアですね。

次に発見したのは西之町

コロナ対策でしょうか、幕がついておらず風通しがよさそうです。

ご祝儀をいただいたようです。手打ちをしています。

しばらくすると、だんじりを道路の端に停めて休憩となりました。

この後、東之町を探しましたが、見つけたのは再び中神車でした。

そして野里西公園の近くでやっと東之町を発見しました。これで野里の三台のだんじり撮影がコンプリートしました。

しばらくすると休憩を終え移動を始めました。

勢いよく大きな交差点内に出てきました。

しばらくは東之町について撮影をしました。

休憩になりました。いつもなら休憩中に別のだんじりを探しに行くのですが、この日は人を待っていたのでだんじりと一緒に休憩しました。

そして、やっと待ち人来る。炎天下ですが元気がでました。

休憩後も少し東之町について行きました。

ここまで撮影して、次のだんじりを探しに行きました。

今度は野里西公園の近くで西之町を発見しました。

勢いよく走っていました。

公園近くの交差点で回っていました。

ここまで見て次に移動しました。

神社近くで中神車を発見しました。

休憩中だったので次に移動しました。

再びだんじりを探していると東之町がやってきました。

野里公園に戻ってきました。このカメラマン、ピンクの靴下を履いています。どこかで見た気がするのですが・・・。正解はプチ祭人編で

「プチ祭人編」へ続く

Follow me!