令和4年7月30日 清見原神社夏祭 合祀記念祭(地車巡行編)
7月30日は奈良に行った後、清見原神社夏祭 合祀記念祭を見に行ってきました。4台のだんじりを清見原神社近くで見るつもりでしたが、当日、腹見は神社にこないように予定が変更になったと連絡があり、まず最初に腹見を見に行ってきました。18時出発だと思い小屋方向へ向かっているとその途中で発見しました。18時より少し前に出発したようです。
しばらくすると出世不動で休憩となりました。
腹見の獅噛をアップで
バックで出てきました。
岸田堂の村中を曳行していました。
これでこの日4台のだんじり撮影はコンプリートできるでしょう。
そして次に向かったのが中川。18時20分、まだ小屋前にいました。
18時30分頃に出発しました。
小屋近くの道は結構狭いです。
しばらくは中川について行きました。
19時に清見原神社に行き、大友の出発を撮影しました。
しばらくは大友について行きました。
20時少し前、片江が出発しました。これで4台の撮影がコンプリートしました。
今度は片江について行きました。
この後、すぐに清見原神社に向かいました。
神社に着くと、すぐに中川が境内に入ってきました。この時既に大友は境内に戻ってきていました。
続いて片江のだんじりが入ってきました。
神社境内に3台のだんじりが集合しました。
21時少し前に、式が始まりました。
各町の責任者クラスがお祓いを受けています。
地車協議会の会長がまず玉串奉奠を行い
続いて各町の責任者クラスが玉串奉奠をしました。
大友
腹見
中川
片江
地車協議会会長挨拶
この後、各だんじり1台ずつお囃子をし、それに合わせて龍踊りが披露されていました。
大友
中川
片江
21時半少し前に、中川が出発しました。
続いて片江が出発しました。
大友は神社内に小屋があるのでそのまま小屋に入りました。
この後、片江を小屋近くで撮影しました。最後に中川に向かいましたがすでに小屋に戻っていました。
関係者の皆様お疲れ様でした。続いて「祭人・祭華編」です。