令和4年7月21日皇大神宮夏祭り(曳行編)

令和4年7月21日は仕事が終わってから皇大神宮の夏祭りを見に行ってきました。19時過ぎにだんじりを発見したのは京橋のエディオンの近くでした。今はエディオンになっていますが昔は扶桑会館といって、ボーリング場や卓球場があり会社のイベントで利用したりしていました。まあ今はテレワークなのでそもそも京橋に行くことすらありません。

京阪高架下辺りで休憩していました。

暫くすると休憩が終わり、少し南側に進み、左折しました。

学研都市線の北側を線路と平行に東側に進みました。

だんじりの前につけられている提灯にレジェンドの名前が書かれていました。

蒲生の村中の京橋寄りを曳行しています。

おおさか東線を越え、蒲生三丁目~四丁目辺りまで帰ってきました。

行き止まりにある大きなお家でご祝儀をいただいたようです。

後ろの枠に入っている人のTシャツが白、青、赤、紺とカラフルでした。

どうやら、とある方のお宅に向かっているようです。

結構細い道を通りました。

レジェンドのお家の前に到着しました。

この日が卒寿のお誕生日だったようです。花束がプレゼントされました。

「自分のことは自分でやりましょう」と言われ、レジェンド自らの発生で手打ちが行われました。

卒寿ということは90歳、お元気ですね。だんじりには人を元気にさせるパワーがあるようです。

卒寿のお祝いの提灯をアップで

90歳にして祭り現役、蒲生の祭りに参加しています。元気にお囃子をします。恐れ入ります。

後は神社に戻るだけです。

途中、神社近くのセブンイレブン前でご祝儀をいただきました。

皇大神宮前では今福西之町のだんじりが出ていました。

今福北之町が神社前まで帰ってきました。

神社前で今福西之町と今福北之町のだんじり2台を合わせました。

今福北之町が先に神社境内に入って行きました。

続いて今福西之町が入って行きました。

神社境内でも合わせました。

続いて「祭人・祭華編」です。

Follow me!