【ご案内】令和4年8月28日 『古箕輪ほたえ』

開催日時:令和4年8月28日 15〜19時
開催場所:古箕輪公園 〒578-0915 大阪府東大阪市古箕輪1丁目15−23

『古箕輪ほたえ』という夏祭りが開催予定だそうです。

※悪天候や新型コロナウイルスの感染状況によりイベントの内容開催を中止する可能性がありますのでご注意ください。
公式インスタ(【公式】古箕輪地車曳行会)などでお知らせがあるそうですので、行かれる方は公式インスタをフォローしておくほうが良いと思われます。

「こんな所でとまってられへん!」「祭りはこれ以上絶対に止めない!!」関係者の祭りに対する熱き想いが込められています。

そして団扇の柄の部分に何気に書かれた「蒔かぬ種は生えぬ」の文字。
おそらく「伝統文化である祭りの継承者を育成するためには、育成するための活動が必要である」と言う意味でしょうか。
わいわいゾーンではだんじりに興味がない子供たちでも楽しめるようなゲームあり
そして協賛企業や団体のブースではだんじりに興味を持ってもらえるようなさまざまなイベントが用意されています。
普段あまり目にすることがない宮大工や彫刻師の作業が生で見れたり、泉州の鳴り物が聴けたり、地車に乗れたり
だんじりに関して「見る」「聞く」「触れる」を体験することができます。非常に考えられたイベントだと思います。
きっと、この日蒔いた種が成長し、いずれ花咲くことでしょう。

詳細は下記画像をご覧ください。


私も訪問を予定しています。当日現場にいる人々の表情を見るのが楽しみです。

Follow me!